多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作ラベル。

<<   作成日時 : 2011/12/07 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ようやく「七つ道具」が決まり
その中の一つ、ラベルについて書いてなかったので
今日は ラベルの紹介。

4枚セットにしました。
どれも多肉専用で 個性的。v(。・ω・。)ィェィ♪

画像画像

左は、ラベルブーム初期の頃から気に入っていた
カリグラフィーラベル。
でも、地味に進化していて解像度がアップしていたり
背景に古紙を重ねたりアンティーク風を目指してます。

右は、最近のブーム。フローラルビクトリアンオーナメント(長っ)
この藁半紙には 一番似合う濃淡のあるフレームが好きです。

画像画像

この二つは、一番最近手に入れたCDから作った
香水ラベル風のデザインを 徹底的に多肉仕様に
編集しました。σ(^_^;)。

色も カラフルのように見えてあまりハデじゃない
レトロ調の色合いがイイ感じです。

画像


作品例として リメイク缶。

普通紙よりも 薄いので缶詰のナミナミが軽く出ています。
缶と良く馴染んでいるみたい。

画像


ただ、注意も必要で、紙が水分を吸収しやすいので
ニスをラベルの裏にダイレクトに付けるとムラになる可能性があります。

なのでニスは、缶の方につけてラベルを貼るのがベスト。

しっかり付けたい時は、上からスポンジでニスをポンポン乗せて
空気を抜くように密着させると もっとナミナミが出ます。

この時、必ず筆ではなく スポンジで!
紙の表面が 毛羽立って文字がかすれてしまう事も・・・。

フルっぽさを追求したばっかりに デリケートな面もありますが
ラフに貼って ジャンクテイストもイイですね。

* * * * *

これで七つ道具すべてのラインナップは揃いました。

なんとか形に出来そうなのですが
よくよく考えてみると 12月は忙しい・・・。

こんな時のリリースは 難しい気がしています。

公開は今月にして予約は受け付けますが
販売・入金などは、年明けの方がトラブルないですよね。
なので延期したいと思っています。スイマセン。

ココに来て ちょっとブレた。
でも 安全第一です。

また アルバムにして全紹介したいと思ってますので
じっくり品定めをお願いします。


おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 

しあわせを呼ぶ年賀状 贈るあなたと受け取る相手にhappyを約束する年賀状素材集! 2011 (単行本・ムック) / 毎日コミュニケーションズ
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by しあわせを呼ぶ年賀状 贈るあなたと受け取る相手にhappyを約束する年賀状素材集! 2011 (単行本・ムック) / 毎日コミュニケーションズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ななさんの七つ道具、ラインナップが
決まったんですね(人´∀`)
ビクトリアンなラベル、カワイイな〜♪
商品は郵便発送なんでしょうか?
昨年、オークション用の商品を発送する為
郵便局に行ったらスゴイ混雑でビックリ!
郵便事故などを防ぐという意味でも
来年に販売の方がいいと思いますよ〜。

そうそう、気になって調べてみましたが、
ウオッシュボード、横棒付いてましたよ〜!
xiaomei-mei
2011/12/07 20:28
楽しみですね〜♪
そう、忙しくない時期がいいです。
年末年始は何かと忙しいので、落ち着いて注文できるほうがありがたいです☆
ユーカリ
2011/12/07 20:56
ななさんラベル作ってる時が一番楽しそう・・・と、そんな姿が目見浮かびます。

多肉の文章も苦労の跡が目に浮かびます。

レトロな古びた感じは、別にわら半紙を使わなくとも普通の紙でも表現できますよね。
古びた紙を好きなように作って、それをスキャンして絵柄の背景にしてしまえばいいわけですね。

古びた紙を作るのに私はよくパステルを使います。
ブラウン系のパステルを数種類使って軽く力を入れずに適当に塗って、それを擦ると簡単に古びた缶を出せます。
また好みで破ったり、皺を付けたり、少し焦がしたり、やすりで削ったり・・・
出来上がったらスキャンして保存しておきましょう。
そのデータは色々使えますから。
わっき
2011/12/07 23:38
PS
先程のコメは、入力ミスがいくつかありました。
すみませんです。

目見浮かび→目に浮かび
古びた缶→古びた感

でした。
わっき
2011/12/07 23:41
こんにちわ。
るnです。 いつもラベル素敵ですが・・・・
ラベル作りのプロですか〜。。。!! さすがです〜・・・。 アンチークで。
るn
2011/12/08 10:20
こちらからすみません。
メールでフック無しでとお願いしましたが、
フックあり2 なし3でも良いですか?
明日またメールします^^
hiromi
2011/12/08 16:55
>xiaomei-meiさんへ

いろんなラベルにしましたぁ〜。
ビクトリアンは初お披露目かな?
植物のツタや葉っぱがモチーフなので
多肉ラベルとも相性良さそうですよね。

ウォッシュボードの横棒のこと調べてもらって
ありがとうございます。
コレがあるとなんか泡が下に流れにくそうですよね。
なな
2011/12/08 17:40
>ユーカリさんへ

やっぱり年明けの方が安全ですね。
定形外を予定しているから、追跡ができないので
危ないですね。

また商品を改めてアップするので悩んでくださいね。
なな
2011/12/08 17:42
>わっきさんへ

やっぱ、ラベル作りが面白いですね!
香水のなんて、データにはオリジナルの文字が入っていたのですがチマチマと消して大変なんです。
でも、完成した時は嬉しかったですよ。

いろいろなテクをありがとうございます。
パステルは知りませんでした。
モスワークでキャンパスを使っているので
画材屋さんに行く事があるので、今度のぞいて見ます。

なな
2011/12/08 17:47
>るnさんへ

まだまだ修行中ですが褒めてもらえて嬉しいです。^m^
だいぶ作業を覚えてきました。

紙を変えたり、モノクロからカラーにしたり
新しいタイプも増えて作りたいラベルに近づけたので
是非使って欲しいです。
なな
2011/12/08 17:52
>hiromiさんへ

こちらのメールを見ないで さっきメールしちゃいました。
そのメールを見て、またメールお願いします。
なな
2011/12/08 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
新作ラベル。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる