多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベルのプリント。

<<   作成日時 : 2011/12/14 16:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、納品のラッピング作業に追われています。

ところで オリジナルのラベルを作り始めて一年ぐらい経ちますが
園芸仕様にする為には 耐水対策が必要ですよね。

始めた当初は、家のインクジェットプリンターでやってましたが
水に弱く、一度水遣りをすると 滲んでしまいました。
いろいろ調べた結果、インクジェットプリンター用の耐水用紙するか
コンビニにあるようなレーザープリンターにするといいことが判明。

最近では 家でインクジェットプリンターでプリントアウトして
それを原本にコンビニ印刷にしています。

画像


デコ用のミニカードです。
コレぐらい濃いデザインだと問題なかったんですけど

画像


アンティーク風にしあげた背景の古紙の部分を
上手くコピーしてくれないんです。

こんな感じで 赤っぽくスキャンしてしまう・・・。
コレ、どうしましょう?

と思っていたら

画像


今、コンビニのコピー機ってメディア印刷できるって知ってました?

私 全然気づきませんでした。σ(^_^;)。
コピー機の近くにある機会って
てっきりデジカメプリント用のメディアを入れるんだと思ってたんです。

バカだぁ〜〜〜。

今までのインクジェットのインク代 返せ〜。と叫びたい!

画像


でもって、USBから印刷してきたら
パソコンで作った色に近い渋い色に仕上がりました。

やぁ〜。文明の利器って凄いね。

オリジナルでラベルを作っている人意外あまり有効な情報ではないけど
ペーパーレスでキレイな仕上がりに感動して
言わずにはいられませんでした。

* * * * *

ちなみに、いろんなコンビニをのぞいた所、
面白い事が分かりました。

私はセブンイレブンですが、メディアの種類が8種類と豊富です。 
ファミリーマートは、USBが使えません。
ローソンは、なぜか10円高いです。
サークルKは、使えるメディアが4種類?と少なかったです。

文書の形式も決まっていて3種類しかないですが
JPEGがあったのでラベルだったら十分だと思います。

ワード文書には対応していませんのでペイントなどから
作ってJPEGで保存すればOKだと思います。

これで屋外仕様もバッチリなラベルが出来ますね!

デザイン・紙・インクの知識も加わって
さらにグレードアップしたラベルを目指しますよ〜。






おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


[ELECOM(エレコム)] キャップを紛失する心配がいらないスライド式高速USBメモリ“REINE”[8GB] MF-XWU208GPN
メディアチャンプ
メーカー直送のため、配送主はメーカーとなります。メーカー欠品時はお届けができないこともございますので


楽天市場 by [ELECOM(エレコム)] キャップを紛失する心配がいらないスライド式高速USBメモリ“REINE”[8GB] MF-XWU208GPN の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、今はUSBから直接コピーできるん
ですか!便利ですね〜^m^
コンビニ行ってもコピー機の前は思いっきり
スルーしちゃうので全然知りませんでした(笑)
お値段も違うんですね。
ななさんのリサーチもご立派です
枚数が多いとお値段もばかになりませんものね。

グレードアップしたラベル・・・。
とってもとっても楽しみです〜( *´艸`)

xiaomei-mei
2011/12/14 19:58
よく調べてレポートされています。
とても助かります。

セブンに行けば一番いいんですね。
USBの使えないところはダメですね。
私は今はUSB派なんですが、その前はDVD−RAM派でした。←これも書き換え自由でデータの保存に重宝しました。
わっき
2011/12/14 20:12
>xiaomei-meiさんへ

私なんてコピーしに行っていたのに
全然気づきませんでした。

そうコンビニによって対応が違うみたいですよ。
激安コピーの所は、メディア対応してないので残念です。

年賀状用のインクジェットのインクが微妙なので
もっと早くから知りたかったです。
なな
2011/12/15 11:40
>わっきさんへ

調べたと言うか、買い物帰りに
ファミマでコピーしようとしたらダメで
ローソンは高くて、どんどん家に近づいて
最寄りのセブンになってしまいました。^m^

プリントアウトした物をコピーすると文字も割れてしまう事があったので、その点も解消されて良かったです。
なな
2011/12/15 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラベルのプリント。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる