多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日を祝おう!

<<   作成日時 : 2011/12/21 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今度のブログ更新12/26が今年のブログ最終日となりました。
たぶん毎年最後の記事は、多肉クラフト総決算として
ベランダの様子で終わるかと・・・。

その前に 大事なイベントがっ。
そう、金曜日は 私の誕生日なのです。

祝日は、ブログをお休みしてしまう為、
ちょっと前倒しで誕生日用の多肉クラフトを作ったので
そちらをお披露目しちゃいます。

画像


ハイッこれです。(文字はパソコンで合成です)
一応、二段ケーキのつもり・・・。

帽子かカップケーキみたいになっちゃって ショック!!!

最近、タブローとモスワークの境界線がなくなっていることは
ミニリースの時もお話しましたが 今、私が考えているクラフト。

それは タブローとモスワークのイイとこ取りの
まさに「ハイブリット」なのです。

画像


タブローは、ドーム型の苗床いっぱいに多肉を挿すので多肉をたくさん使います。
でも壁に掛けられる、クラフトは場所を取らず便利です。

画像


モスワークは、立体的なモスのベースに
少しだけ多肉を挿します。
でもベースのワイヤーフレームを作るのが大変です。

そこで、タブローの半立体の苗床を、もっと造形して
モスワークのように少しだけ多肉を挿したら
ベストなんじゃないかって考えてます。

画像


アップにしても ケーキに見えませんけど・・・。

もっと大きなボードで作ったら、結婚式のウエルカムボードとか
ホールケーキじゃなくてショートケーキなら
カフェのメニュボードっぽい看板になりそうです。

画像


来年は、ハイブリットモスワーク?を増やしたいなぁ〜。
半立体の見せ方に凝ると面白い物が出来そうです。
膨らむ妄想・・・。(゚∀゚*)


それでは、良いクリスマスをお過ごしください。

画像



おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ケーキ型を使うのもいいね。









  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜おいしそうなケーキです!
金曜日にお誕生日なんですね
少しはやいですがおめでとうございます!
今年最後のコメントになると思いますが、
来年も素敵な作品づくり頑張ってください♪
いつも楽しみにしてます〜
ではよいクリスマス、よいお年を。
とこ
2011/12/21 17:30
昨日ちょうど「そろそろななさんの
お誕生日だ〜」と思っていたんですよ!
クリスマスイブイブ(笑)だから覚えやすい
んですよね♪

ななさんの多肉クラフト、どんどん進化
してますね〜( *´艸`)
タブローとモスワークのハイブリッド
だなんてこれからの作品もますます楽しみ
になっちゃいます!

ケーキ、カワイイですよ〜。
モスにもいろんな色があればもっと
リアル感が出そうですよね^m^
xiaomei-mei
2011/12/21 20:12
>とこさんへ

ありがとうございます。
明日は、ガッツリお食事してきます。^m^

プレ企画では、ご参加していただきホント感謝しています。
これからも宜しくお願いしますね。

来年も面白い事がいっぱいしたいと思ってます。
なな
2011/12/22 14:35
>xiaomei-meiさんへ

そうなんです!
クリスマスイブイブなので、いつもサンタの乗ったケーキを食べてましたぁ。

今年はいろいろ自分革命?があって楽しい事がいっぱいありました。来年に繋げたいですね。

カラーモス欲しいです。特に山苔のヤツ!
スパニッシュとかフィンランドモスなら
バリエーションあるんですが高くて土止め以上に使えません。(゚ω゚;A)
半立体でリアルに見せるテクを習得しないと
難しそうですね〜。

なな
2011/12/22 14:42
お誕生日、おめでとうございます!

いつも素敵なアイディアをいただいてばかり・・・
これからも応援していま〜す☆
ユーカリ
2011/12/23 16:40
>ユーカリさんへ

ありがとうございます。
多肉クラフト人口が増えるのが何より嬉しいんです。
来年も、いろいろお披露目できるよう頑張りますね。
なな
2011/12/23 17:15
ななさん、お誕生日おめでとう
ございます〜

遅くなっちゃってゴメンなさい(>_<)
xiaomei-mei
2011/12/23 21:11
誕生日おめでとうございます。
ななさんの誕生日は祝日になっているので日本国民のみんなが祝ってくれていいですね。

立派な抹茶ケーキに見えますよ。
とても美味しそうです。

ななさんなんでも作っちゃってさすがですね。
また来年もよろしくお願いします。

わっき
2011/12/23 22:52
>xiaomei-meiさんへ

わざわざありがとうね!(≧ω≦)感激です。
ひとつ歳をとった「なな」も宜しくお願いします。
なな
2011/12/24 22:27
>わっきさんへ

ありがとうございます。
私の番が回ってきました。
コレが来ると今年も終わりだな!って感じます。

いつまで祝日が続くでしょうね。
もし天皇が変わっても、昭和の日みたいに平成の日とかって祝日にして欲しい所です。^m^
なな
2011/12/24 22:29
初めまして、こんにちは

お聞きしたいのですが、イラストやロゴ、フォントってフリー素材なんですか?
ななさんが作ってるもののようですが
ろこ
2012/01/12 14:31
>ろこさんへ

初めまして♪
文章が途中っぽいんですが
素材についてのご質問ですよね?

素材は、有料無料ごちゃごちゃです。
でも殆んどのフォントは、海外のフリー素材のものを使っています。
イラスト関係は、有料素材が多いです。

最近は、ラベルなどオリジナルのデザインでガーデニンググッズを販売している為、一応商用可のデザインだけで作っています。
私、何かしちゃってました?(゚ω゚;A)
なな
2012/01/13 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日を祝おう! 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる