多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 避難させながらパトロール。

<<   作成日時 : 2012/05/09 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

また、不安定な天気で突風の可能性がある。って話だったので
ベランダの風対策をしてました。

そこで いろんな発見をしたのでレポします。

画像

 

スプーンタブローの試作品に入れていた、
八重のカランコエが開花してました。
実はコレ、布団干しの時に布団があおられて
多肉の置いている方に落ちて折れた被害者なんです。

次の住居で、第二の人生を始めてくれたみたい。良かった!

画像

 

空き缶クラフトの入っているアーモンドネックレス。
最近出た新芽が、すごい大きな玉になってます。
これじゃアーモンドじゃない。(≧ω≦)

画像

 

ちょっと気になる事も・・・。
牛乳パックプランターの古紙に、カイガラムシが

ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!! ヤバイ!

画像

 

麻布のリースに入れた女雛にも・・・。

画像

 

ローボールのロックガーデンに入れた
センペルにもいましたぁ〜。

梅雨前に農薬散布が必要みたい。

以前、薬の話をした時に「ベニカ」を使っている方が多かったんですよ。
ウチは アクテリック乳剤だったんですが
とうとう終わってしまい次を用意してませんでした。

私もベニカデビューしなきゃいけませんね!

見たらいろんな種類があるようです。
住友化学園芸オンライン

エアゾールは、近づけすぎて凍傷に合わせてしまった事があるので
スプレータイプかな?

ベニカDから始めてみたいと思います。


ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







ベニカDスプレー 420ml
ガーデニングの森
【特徴】●2つの成分によるトリプル効果(速効性、浸透移行性、持続性)。●幅広い害虫を効果的に退治しま


楽天市場 by ベニカDスプレー 420ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の竜巻があってから「不安定な天気」
と聞くとなんだかコワイです。

スプーンタブローのカランコエ、お花が
咲いてより可愛くなりましたね!
八重のカランコエ、ななさんのブログで見て
可愛かったので、うちも去年買ったんですよ♪
そろそろお花も終わりなので近々植え替えを
しようと思ってます(*´m`*)

うちはアブラムシに悩まされています〜。
バラの蕾や新芽、多肉にも結構たかるんです
よね(>_<)
ベランダは犬猫がまったりすることが多い為
薬は使いたくないのでもっぱらテープで
ペタペタ・・・。
でも次の日にはまた付いていてガッカリです。
ベニカスプレー、臭いがないので使いやすい
ですよ〜。
xiaomei-mei
2012/05/09 19:59
ちょっと点検を怠ると、カイガラムシとアブラムシがいつの間にか悪さをしています。
カイガラムシはつまようじで1つ1つ取って、さらにスプレーをかけていますが、アブラムシはつまようじは無理なので、即スプレーをかけています。

アーモンドネックレスは緑の鈴やルビーネックレスよりも丈夫で枯れにくいので好きですが、伸び出すと勢いよくて、伸びた茎をどうするか悩むことが多いです。

スプーンのアレンジってそんな狭いとこに植えて大丈夫なんですか?
わっき
2012/05/09 21:59
>xiaomei-meiさんへ

今日、ウチの方でも雹が降りましたよ。
怖いです。

スプーンタブローは今の所、順調です!
ロゼットばかりだと単調なので、いろんな形の葉っぱが入ると表情が出ますね。

バラは虫がつくイメージありますね。
そう、ペットのいる場合や作物がある時は
なるべく避けたいです。

なな
2012/05/10 16:18
>わっきさんへ

ロウ無しのカイガラ虫なので歯ブラシより
爪楊枝作戦が一番即効性がありますよね!
結構、被害があるので爪楊枝と薬のダブルで駆除しなきゃいけないでしょうね。(゚ω゚;A)

そう、アーモンドネックレスは、ビックリするぐらい長くなりますね。
小まめに切らないと凄いです。^m^

スプーンは、この本数なら大丈夫だと思います。
半球体というより球体に近い苗床にして
なるべく土を多く入れてあります。

なな
2012/05/10 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
避難させながらパトロール。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる