多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS おnewな バードピック。

<<   作成日時 : 2012/05/23 18:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

先日記事にした スプーンタブローに付けていた「小鳥さん」の
後釜候補が遂に届きました。
(初回限定版は、こちら

画像


コレなんです!
見たことある方もいらっしゃるかもしれませんね。
昭和40〜50年頃の駄菓子屋さんで売られていた
ブリキのバッチです。

私とタメもしくは、「鳥兄さん」かもしれません。(笑)

画像


一応、まだ在庫はあるみたいでしたが
デットストックのものなので、少々大人買いをしておきました。

画像


この「JAPAN」の文字は、日本製と言う事ですが
なぜ印字されているかと言うと、
ドイツの老舗トイメーカーWALTER&PREDIGER社でデザインされ、
日本で生産されたおもちゃなんです。
なので輸出もしていたのかもしれませんね。

プリントしたものをプレスで立体風に仕上げているようなので
後から着色するのとは違いインクのずれで目が怖かったりする
アジアンなチープっぽさが無い所も人気のようです。

画像


一応、バッチなのですが、この頃まだ安全ピン無かった?
アナログな虫ピンをダイレクトに挿すタイプ。

画像


でも、お陰でピックに変更するには都合がいい。('-'*)Good♪

画像


早速、タブローに付けてみましたぁ。
ポップな感じになって いいんじゃない?

前のは、アンティークなフレンチ雑貨ぽかったけど
今度は、レトロって感じでジャンクになりましたね。

画像


ホーロー風スプーンとの相性は、同じ金属つながりで合うし、
今は派手派手だけど退色したり錆びたら味が出そうです。

一時は、どうなる事かと心配してたんですが
なんとか落ち着いて安心してます。

早速、ベランダに出して、耐久チェックしてみま〜す。


ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





金魚如露【ご注文単位12個でお願いします】景品 玩具 民芸 おもちゃ 縁日 お祭り 懐かしい イベント ランチ景品 子供会 水遊び 風呂 じょろ ジョロ ブリキ
ネットDE縁日 わっしょい村
【ご注文単位12個でお願いします】【サイズ】16×10×7cm※遊びはもちろん夏のディスプレイとして


楽天市場 by 金魚如露【ご注文単位12個でお願いします】景品 玩具 民芸 おもちゃ 縁日 お祭り 懐かしい イベント ランチ景品 子供会 水遊び 風呂 じょろ ジョロ ブリキ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色鳥々のデザインでしかもブリキ製なので、これは見っけものですね。
大きさも手ごろ。

実際に手に鳥たくなるような作品に仕上がりました。
わっき
2012/05/23 19:56
へ〜、こんな可愛らしいものが駄菓子屋さん
で売ってたんですね。
大好きなセキセイインコのもある〜(人´∀`)
昔のブリキ物って味があってかわいいですよね
たしか、ウチのどこかにブリキの金魚あります
よ(*´m`*)
xiaomei-mei
2012/05/23 20:05
はじめまして★
いつもブログ楽しみに見させていただいておりますm(._.)m
モスはいつもどこで購入されていますか?わたしも色々、試行錯誤…多肉と雑貨で手作りしたりしてます★
もし差し支えなければ教えていただきたくコメントさせていただきましたm(._.)m
これからもブログたのしみにしております( ´ ▽ ` )
みさと
2012/05/23 20:38
>わっきさんへ

もう探して探して辿り着いたものだったので
嬉しいです。
大きさの表示が台紙の大きさで鳥の大きさが載ってなくて(変ですよね?)心配しましたけど
ちょうどピッタリでした。

実物を見てもチープな感じはしませんよ。
当時、子供受けしたか心配なくらい精巧なデザインでした。
なな
2012/05/24 09:48
>xiaomei-meiさんへ

そう、駄菓子屋さんの懐かしおもちゃで見つけました。他にも、昆虫・蝶・保安官バッチ(西部劇がはやっていたみたいです)があって気になります。

ブリキの金魚は、不動の人気があるようで
品切れのものもありましたよ。

なな
2012/05/24 09:51
>みさとさんへ

初めまして♪
ブログを見てモスワークの参考になれば嬉しいです。

私のモスの購入先は、販売をしているので具体的な所はお教えできませんけど、花市場の中卸業者さんから1キロで購入したものです。
ただ、モスのメーカーは、「大地農園さん」です。
50gとかの小口を販売しているお店もあると思いますので検索してみてください。
なな
2012/05/24 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
おnewな バードピック。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる