多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻紐の鉢カバーを編む。

<<   作成日時 : 2012/06/27 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

突然、ツナの空き缶のリメイクをしたくなり、
あれこれ考えてました。

画像


こういう直プリントの缶って、プリントをしっかり消すには
かなりの重ね塗りが必要で面倒ですよね?

それも大変なので、鉢カバーで隠しちゃえっ!

シーズン的に 麻紐が夏っぽいかな?

画像


でっ 作ったのがコレです。
シンプルな鉢カバーですよ。

麻紐で編んだ物は、過去にもいくつか作って
その度、いつも気になっていた事があるんです。

缶に鉢穴があるほうが成長の為にはいいですが
鉢底の水が当たると、黒ずんだりカビたりするのがねぇ〜。

画像


コレを解消できるか?
丸い鉢底ネットを底にしました。

編み物用の綴じ針で、鉢底ネットをホールステッチ?して
それを拾い目に、カギ編みをしてます。

鉢底ネットのプラスチックが磨耗して パキッってなると困るので
一応、細いワイヤーも噛ませて編みこんでいます。

画像


通気性は、バツグンだよね?( *´艸`)クスッ♪

編むのは側面だけなので、割りとすぐ出来ます。

画像


結構、頑丈そうなので 直植えも出来そう!って事で
ついでに バック型もつくりました。

画像


こっちは、丸底じゃなく舟底型です。
麻布の時より、しっかりしたバックになったかも・・・。

画像


でも、ぶら下げるとネットに負担がかかるので
置いた方がいいかもしれませんね!

一度、多肉を植えて耐久テストをしてみたいです。






ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











*麻☆かぎ編みトートバッグ*  ?シンプルな編み目が素敵です?
越後なじらや
詳細特徴大人気の麻紐で編んだバッグが入荷です。マチが広く大きめで、どちらかと言えば長方形、シンプルな


楽天市場 by *麻☆かぎ編みトートバッグ*  ?シンプルな編み目が素敵です? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いとも簡単そうに編み編み出来て羨ましいです。
革のタグも付けていいですね。

私の場合、ときには消さないで重ね塗りもしますが、基本的にはやすりで消してます。
アルミ缶はみんな直プリですからね。
わっき
2012/06/27 21:15
〉わっきさんへ

ちょっと男子には、わかりにくい内容でしたね。
麻紐は濡れてもいいですが、毛糸などだったら、尚更この方法がいいと思います。

なるほど(^-^)/
ヤスリで消しても早く出来るでしょうね。
今度試したいと思います。
なな
2012/06/28 16:57
かわいいし、いいアイデア〜!
そうそう、麻ひもって水にぬれると汚く
なったり、劣化しやすくなりますよね。
この作り方なら水遣りも気兼ねなく出来るし、
編み上がったら缶が入らなかった〜とかいう
失敗もなさそうですね( *´艸`)
バッグ型も素敵♪多肉を植えた姿も見たい
です〜(・∀・)/ 

xiaomei-mei
2012/06/28 19:41
>xiaomei-meiさんへ

けっこう汚れちゃうんですよね〜。
これが成功したら、編む所が少なくて済むし
便利そうですよね!

近いうちに、多肉を入れて調べてみますね。(o^-')b
なな
2012/06/29 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻紐の鉢カバーを編む。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる