多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きめの寄せ植え。

<<   作成日時 : 2012/06/11 18:00   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょうど一週間前でしたね!
梅雨前に、「多肉のカットをしよう」と思いたってバッサリいきました。
(その時の記事は こちら

画像


それがコレなんですけど、
そのままトレーに並べてました。

画像


真っ直ぐ立てて乾燥させなかったので
茎が曲がってしまいました。(゚ω゚;A)

あまり酷くなると植え付けるのに不便なので
寄せ植えを作る事にしました。

手持ちに イイ鉢がなく
少し大き目が作りたい気分だったので
このカット苗だけでは足らず
根アリの黒ポットと混植することに・・・。

画像


名無しのガガイモ科?の多肉と熊童子と星美人が根アリで
高さがあるので全部後ろに植えました。

画像


前面には、例のカット苗が
ズラッと並んでします。

画像


7号で深さのある鉢でしたが
なんとか一鉢仕上がりましたよ。

* * * * *

ウチのベランダの日当たり事情からすると
このような傾斜のついた植え方が一番徒長しにくいので
すぐコレになっちゃうんですよね。(*^_^*)

ワンパターンなんだよね!( *´艸`)クスッ♪

これからしばらくお天気は続かないので
徒長せずに夏を迎えてほしいなぁ〜。

根アリと根ナシが混在してるから
水遣りにも気をつけないといけませんね。

やですね〜。雨
今年は短い梅雨だといいなぁ。('-'*)Good♪




ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













ブリキバケツ
Junk&Rustic COLORS
2本のラインとブリキハンドルが素敵な とてもレアなブリキバケツ。 この形はなかなかありません。 ガー


楽天市場 by ブリキバケツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
7号って結構な大きさですよね〜。
なのにこんなに素敵に寄せ植えされてて
すごいな〜(人´∀`)
レイアウトが本当にお上手で、ななさんの
寄せ植えを見るたびにいつもこんな風な寄せ植え
を作りたいなって思うんですけどなかなか…(^^ゞ

梅雨、イヤですね。
でも梅雨明け後の暑〜い夏もユウウツ(>_<)
多肉の夏越しが上手くいくか心配です。
xiaomei-mei
2012/06/11 19:43
えっ、これ7号(=21cm)もあるんですか。
ものすごく大きいですね。

4号か5号ぐらいかと思ったらとんでもなく大きい鉢だったんですね。

後方にそびえたっているガガイモがとても迫力があって決まっていますね。

梅雨入りして嫌な季節が当分続きますね。
わっき
2012/06/11 21:00
>xiaomei-meiさんへ

本格的に梅雨入りして、毎日憂鬱です。
洗濯の干し場も無いし(笑)気分も晴れませんよ〜。

この寄せ植えは結構大きかったです。
大きいのは まだイイとしても
こんなに深かったので大量の土を使いました。
金タライみたいなブリキの容器が欲しいです。

寄せ植えって難しいですよね!
カット苗の時は、切花アレンジのように入れちゃってます。根アリは上達してません。(≧ω≦)
なな
2012/06/12 17:15
>わっきさんへ

そう、これ観葉植物が植わっていた鉢なので大きいんですよ。
ガガイモの根っこが凄かったので、これから勢力拡大してくるかもしれませんね!

毎日雨続きだと太陽のありがたさを感じますね。
せっかく実ったラズベリーもカビたりするので
たまには晴れて欲しいです。
なな
2012/06/12 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きめの寄せ植え。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる