多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ツナ缶のジオラマ風寄せ植え。

<<   作成日時 : 2012/07/13 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「雨が降ったらミシンをしよう!」と思っている時に限って雨が降りません。
だったら他のやりたい事に変更だぁ〜。

という事で、先日作ったツナ缶の鉢カバーの耐久テストです。

画像


コレね!
鉢底ネットと麻紐で出来た鉢カバーです。
(作成記事は こちら

画像


今、プラグ苗を解体中なので、ミニ苗を使えるのは嬉しい。
ポイントは、勝手に増えた不死鳥?(バックにあるグレーの多肉)の
クネクネを生かした所です。

画像


ちょっとジオラマ風に、ラクダさんも入れてアクセント。

画像


直径8cmのスペースをジオラマに見せるには
やっぱり「化粧砂」を敷いて余分な色を無くさないとね。
多肉用の土は、培養土だから色々混ざってカラフルだから
多肉が目立たなくなっちゃいます。

画像


この化粧砂代わりに敷いた土は、赤玉の細粒。
小粒よりも細かいので、挿し木・種まき用や芝の目土として売ってますが
赤玉土単用で販売している所が少ないのが難点。

挿し木用には、バーミキュライトや鹿沼土をブレンドしてたり
芝の目土には、砂とブレンドしてたりで赤玉土だけのメーカーが
あまり無いようです。

個人的には、いろいろ使えるのでメジャーなホムセンでも置いて欲しいです。

* * * * *

平たい缶と言えば、ウチのプリンス。
だいぶお疲れだったなぁ〜。

プリンスの話は、また今度書きたいと思います。





 7/16(月)は、祝日の為 ブログをお休みします。  



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Schleich シュライヒ コウテイペンギン(仔) 【メール便不可】【取り寄せ品】
トゥーピース
ドイツ・シュライヒ社の動物フィギュアコウテイペンギン(仔)サイズ 60×30×33mm(L×W×H)


楽天市場 by Schleich シュライヒ コウテイペンギン(仔) 【メール便不可】【取り寄せ品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな缶詰なのに、広々としたジオラマが出来ましたね。
オアシスって感じがします。

赤玉の細粒はホムセンならどこにでも売っていると思いますが、
用土のコーナーよりは芝生のコーナーに芝生の目土として売っています。
わっき
2012/07/16 07:17
このツナ缶の鉢カバー、
とってもカワイイですよね〜(人´∀`)
猫缶がいっぱい出るので作りたいなって
思っているのですがなかなか・・・(^^ゞ
でも実際多肉が植わっているいるのを見たら
やっぱり作ってみたいです。
このサボテン、小っちゃいですね(*´ェ`*)

赤玉の細かい粒のって見たことないです。
ななさんが使っているのを見ていいなって
思っていたんですけど。
赤玉小粒だとちょっと粗くて苗によっては
差しにくいので挿し木やクラフト用に
「多肉用の土」を買ってきました。
基本的に培養土って好きではないんですが
試してみようと思います。
xiaomei-mei
2012/07/16 19:43
>わっきさんへ

ラクダ効果で、砂漠っぽいので
オアシスはとても素敵な表現で嬉しいです。

芝生関係の方にあるんですね?φ(.. ) メモメモ
うちの近所のホムセンには、何かしら混じっている土ばかりで手に入りにくいです。
今度、違うコーナーの方も調べてみますね!(o^-')b
なな
2012/07/17 09:33
>xiaomei-meiさんへ

小さいけれど 一丁前な寄せ植えですよね!
葉挿しッ子やミニ苗ばかり集めてます。
そう、このサボテンは地表部分に仔吹きするんじゃなくて、先端にタンコブのように仔吹きをするみたいでポンポン収穫できる不思議な子です。

私的には「赤玉細粒」という名前で普通に販売して欲しいぐらいです。
葉挿しには、モミガラ薫炭と混ぜて使ったりモスワークの土にも使ってます。
一袋あると便利ですよ!
なな
2012/07/17 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツナ缶のジオラマ風寄せ植え。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる