多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から、モスワーク。

<<   作成日時 : 2012/09/19 17:14   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の雨大丈夫でしたか?

ウチの多肉は、ちょっと濡らしてしまって明日からが心配です。

さて、今日からはラストスパート。モスワーク三連チャン!
最初は、「初めてサンにオススメ」のタブローです。
hiromiさんの所でレッスン教材として納品させていただいているものを
ベースにしています。

7)スプーンタブロー
(鳥ピック・マニュアル・補修用モス)

サイズ:長さ15cmのスプーン
(苗床は、ゆで卵半分程度)

重量:約65g

送料目安:140円(定形外)メール便不可

画像


タブローは、壁にかけて楽しむ多肉クラフトなので
寄せ植えと違い垂直挿しばかりではなく
水平挿しも入ってくるのですが、「初めてサン」用に
サイドは、スパニッシュモスで被っています。
なので、中央部分に垂直に植えるだけでOK!

画像


鳥の巣をイメージしたので
ブリキの鳥さんピックをつけています。
これもカスタムして欲しいのですが、
ミックスで入荷するためランダムになります。スイマセン。

画像


普段は、レッスン用なので多肉のチョイスもアレンジの仕方も、
hiromiさんにしてもらえるのですが直販だと出来ませんので
かわりにマニュアルを作りました。

なんか文章の構成がヘタで、A4で2枚で納めたかったのに
3枚ビッシリ書いてます。(≧ω≦)

逆に分りにくいって話も・・・。

画像


こちら、ちょっと怪しいケド、やばいヤツじゃないよ!
補修用のモスを少し入れておきました。

初めてだと、挿し直しをしてしまうので
大きな穴を開けてしまいがちです。
このスペースだと、その穴を避けて挿し直すのは難しいので
穴を埋めて挿し直した方が安心ですね。

* * * * *
使用例としては

画像


こちらが試作で作った時の物です。
スプーン特有の曲がりが、徒長しやすい下の方を太陽に向けてくれるので
キレイがキープしやすいです。

画像


でも、そのカーブが仇になり、
厚さ2cmを超してしまい、メール便が出来ません。
残念。

寄せ植えはしたことあるけど
タブローやモスワークは 「まだ」と言う方に
是非、トライして欲しいです。



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





ハンギングタブロー デッキ
ガーデニングどっとコム
タブローとは絵画のことです。多肉植物等でオリジナルハンギングタブローを作ってみませんか!WELCOM


楽天市場 by ハンギングタブロー デッキ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これも魅力的デス(*´∇`*)

是非欲しいデスネ(* ^ー゜)ノ
リーナ
2012/09/19 18:23
昨日の雨と雷、すごかったですね!
うちなんか多肉棚にシートをかけなかったので
びしょねれになっちゃいました(^^ゞ
でもかえってぷりぷりになって心なしか
多肉も嬉しそう・・・
でも明日暑いんですよね…。大丈夫かな

これも欲しい〜!
ちゃんと補修用のモスが入っているのが
親切ですね( *´艸`)
ラッピングもカワイイ♪
xiomei-mei
2012/09/19 19:34
待ってました。モスワーク。

スプーンだったら多肉も少なくてすみそうですね。
楽しみだぁ。
ヨーコ
2012/09/20 13:39
>リーナさんへ

寄せ植えが増えると置く所が無くなっちゃうので
壁掛けタイプもあると便利ですよ!

このサイズなら始めやすそうですね。('-'*)Good♪
なな
2012/09/20 15:34
>xiomei-meiさんへ

この間の雨には参りましたね〜。
今日まで暑いそうなのでヒヤヒヤします。

スプーンタブローは、初めてサン仕様なので
キットっぽい感じにしました。
ラッピングも褒めてもらえて嬉しいです。
郵送の事を考えたラッピングは難しいですね!

なな
2012/09/20 15:39
>ヨーコさんへ

お待たせしちゃいましたぁ。
遂にお披露目出来て良かったです。

マニュアルのダメ出しお願いします!(o^-')b
なな
2012/09/20 15:40
これ、すっごく欲しいですー♪
鳥のピックがまたキュートで可愛い☆
どんな鳥さんがついてくるのか楽しみだったりします(笑)
j-king
2012/09/24 11:11
>j-kingさんへ

タブローを始めたい方にはピッタリですよ!

そう、この鳥さんピックがたまらないんです。
初代は木製だったんですが、ブリキ製になって
全体的にポップで可愛くなりましたよ。

リアルな色もあれば、ウソォ〜みたいなカラフルな鳥さんもいて楽しいです。
なな
2012/09/24 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から、モスワーク。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる