多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃって多肉ハンコが作れます。

<<   作成日時 : 2013/01/07 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

年末年賀状のフリーサイトを探していたら
面白いサイトを発見しましたぁ〜。

カッター下手で絵心の無い私にピッタリ

 「手作り風はんこ作成ツール」 

そう、JP日本郵便さんのサイトです。→ こちら

年賀状を作る期間中だけのサービスなので
1月31日までしか使えないそうです。

急がないと

簡単に ハンコが出来ちゃうソフトなんですって!
多肉のイラストって無いから作りたくても作れなかったんですよ〜。

実際作った感想を交えて手順を補足しておきます。

1.写真を撮ります。

画像


オーロラです。
植物だけの写真の方が、あとで透過しやすいので
厚紙に切り込みを入れて撮影してます。

2.写真を加工します。

画像


絵画ソフト等を使って(筆王とかでもOK)
植物以外を透過して、さらにコントラストを強く
シャープな画像にしてモノクロにしておきます。

※この加工作業をしなくても ハンコに出来ますが
写真によっては、ただの逆光写真みたいに
シルエットだけで、なんだか良くわからないハンコになります。


3.作成ソフトで画像を読み込んでハンコにする。

画像


何故だかわからないけど、画像だけと文字だけしか作れないので
「画像をハンコにする。」を選ぶ。

四角いハンコと丸いハンコ、白抜き・反転の四種類から選べます。
(↑これは、四角い枠に暗部にインクを選択)

4.作成ソフトで 文字を作る。

画像


今度は「テキストをハンコにする」を使って「オーロラ」と入力。
これも何故だか、4文字までと決まっているので
長い名前の多肉を使う時には、二回に分けて作って
後で合成するしかないみたい。
しかも4文字は前後左右のレイアウトしか出来ないので
縦一行に編集してます。(゚ω゚;A)

5.絵画ソフトで、3.4を合成して完成。

画像


こんな感じで ハンコの完成です。

せっかくなので色違いで

画像


インクを赤に変えて、虹の玉にしてみました。

画像画像


画像画像


こんなに作ってしまいました。ε= (・c_,・。A)フウー
データは、保存しておけば2月になっても使えます。
なので興味のある方は、今月中に
作ってみてどうでしょうか?



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





消しゴムはんこ専用消しゴム【はんけしくん600 こまけいこバージョン】【2sp_120220_b】***
印鑑はんこSHOPハンコズ
● 消しゴムはんこ作家、こまけいこ先生監修。かためで長持ち。● ゴムサイズ:148×100×11ミリ


楽天市場 by 消しゴムはんこ専用消しゴム【はんけしくん600 こまけいこバージョン】【2sp_120220_b】*** の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いですね、コレ!
毎年、JP日本郵便のフリーの年賀状素材に
お世話になっているのに、年賀状を作るのに
必死で気付きませんでした(^^ゞ
ななさんやっぱりすごいな〜(人´∀`)
熊童子の特にかわいい〜!

文字数やレイアウトなど、もうちょっと
融通がきくと使いやすいのにね・・・^m^
xiaomei-mei
2013/01/07 19:54
>xiaomei-meiさんへ

面白いですよ♪
版画っぽいので可愛さに欠けますが、
自分で彫るとなったら大変ですもんね!

そう、イラストと文字を同時に作りたい場合は不便でした。
似顔絵やペットの写真とか迎春・謹賀新年などを作る目的のものなのでしょうがないみたいです。(゚ω゚;A)

私は、ブログ写真のクレジット用を作ろうかな?って思ってます。
なな
2013/01/08 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃって多肉ハンコが作れます。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる