多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュートとモスワーク合体させたら・・・。

<<   作成日時 : 2013/01/11 17:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

年が明けてから雨が降っていなくて毎日イイ天気なので
何か作らずにはいられない衝動に駆られました。(笑)

今、ウチのベランダのクラフト棚は、殺風景で少し寂しいし・・・。
ちょっとひらめいたアイデアを試してみる事に。

それは、
画像画像

この二つを合体させて、イイ所取りしちゃおう!がテーマ。
左のテトラバックは、麻布を縫って作った三角錐バックなのですが、
天然素材なので、少し強度の面で補足が必要だな。って思ってました。

そこで、ヒントになったのが右のモスワーク。
靴底は鉢底ネットで出来ています。

画像


それで出来たのが、ジュートのベビーシューズ。
テトラの時は、麻布1枚で作っていましたが2枚あわせで補強プラス土の流失も軽減されます。
靴底って長い間 日に当たらないので麻布だと黒ずんでしまうのも気になってたんですが
鉢底ネットで通気性バツグン。プラなのでカビも出ません。(o^-')b

画像


カカトのストラップもかなり実用的。
テトラの口は、閉じているので植え付けが大変でしたが
ストラップの幅分、開いているので植えやすいです。

画像


テトラの時は、特に土止めもせず普通に多肉植物の土で寄せ植えのように植えつけてたんですけど、編目が粗いので細かい土が流失するわ、多肉の土ではゴロゴロしすぎていたせいか根付きまで時間がかかった経験を踏まえ、根アリの多肉を苔玉の状態からシューズにin.

画像


ようやく完成です。
テトラの雰囲気を残したベビーシューズになりました。
モスワークは、甲の部分に多肉を植えるイメージで考えた物ですが
履き口にアレンジするのも、コレはコレでいいですね!

画像


もちろんぶら下げでもOK。
私の好きな傾斜が出来てる。

ジュートとモスワークが合体した事で生まれた新ジャンル。
今後が楽しみな予感です。

欲を言えば、何かオイル的なもので防水加工をしたかったんですが
これは次への宿題としておきます。φ(.. ) メモメモ



1/14(月)は、祝日の為、ブログをお休みいたします。


ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





今治産くじら ベビーシューズ【日本製】【isso ecco】
いまばりタオルブティック
.●サイズ:約6×11cm●カラー:ブルー・イエロー●素材:綿100%無撚糸(中面:ジャージー素材)


楽天市場 by 今治産くじら ベビーシューズ【日本製】【isso ecco】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪こんなに降るとは思いませんでした!
成人式の方達はさぞかし大変だった
でしょうね〜^m^

また、素敵な作品ができましたね!
植えつけるとさらにカワイイです(*´m`*)
対で並べてもいいですね。

今年もななさんち産カランコエ胡蝶の舞に
花が咲きましたよ♪
特に短日処理はしなかったのですが
ちゃんと花芽がついてくれて
感動です(人´∀`)
xiaomei-mei
2013/01/14 19:59
はじめてお邪魔します。可愛い多肉ちゃん達に釘付けになって過去の記事から読ませて頂きました。
多肉デビューしたばかりの一年生なので、ななさんのブログで沢山勉強させて頂きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
とりっぴー
2013/01/14 22:58
>xiaomei-meiさんへ

雪、凄い降りましたね!
もう晴れ着が濡れて大変だったと思いますよ。
いつもは、騒がしいのですが今年は静かでした。^m^

このジュートシューズ。オイル処理をすれば、モスより長持ちするんじゃないかと思います。
そうしたらまた違う楽しみ方が出来そうで期待大のクラフトかもしれません。

カランコエに花芽ついてましたか?早いですね〜。
ウチのはどうだろ?
雪でダメになっていないか心配です。
なな
2013/01/15 14:17
>とりっぴーさんへ

初めまして♪
多肉好きさん大歓迎です。
過去記事から読み直すと、私変なことばっかりしてますよね。まぁこんなヤツですけど仲良くしてくださいね。

少しですが販売もしてますので、左のバナーのアルバムでチェックしてくださいね。お願いします。
なな
2013/01/15 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュートとモスワーク合体させたら・・・。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる