多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベル作りに影響か!?

<<   作成日時 : 2013/02/15 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、雨ですね〜。
ペイント作業が出来ないので、同時進行でお受けしているラベル作りをしています。

無料・有料素材をミックスしながら作ってるんですが
最近 困った事に・・・。

画像


円高だったんで、洋書の素材集が安くて結構集めてます。
でも、商用可で利用規定がゆるい自由度の高い素材集は限られているので
大体同じメーカーものになってしまいます。

で、近頃のコラージュブームで

画像


↑こんな感じで、雑貨メーカーさんが素材集から抜粋したデザインを
コラージュ素材として販売してるんですね〜。

一回分欲しい時は、便利です。

生産ラインに乗っかって、大量生産されちゃっているので
いろんな所で、私の持っている素材集のデザインを見かけます。

かぶりまくり・・・。(≧ω≦)

そうなると、あまりオリジナリティが出なくなっちゃって
折角買ったのに、出番が少なくなりました。

仕方が無いので、絶対使われそうに無い素材集をポチッとしてみました。
しかも 61%off  ('-'*)Good♪

これから円安になるとかで、輸入品の値段も変動するかもなので
今が買いかな?って事で。
でもアマゾンさんの送料無料で頼むと3〜4週間も待たなきゃいけないんですね。

3/2ごろ発送だって!
なんかすぐ来ると思っていたので、待ち遠しい。


画像


逆に、利用規定は厳しいけど、凄く素敵な素材集も見つけました。
ショップがお休み中で、購入出来なくて残念。

注意書きに
※商業利用・量産はいっさい禁止です。
グラフィックデザイナーの転用、
マスメディア、素材集等へ転載など全て禁止。 
ヴィンテージオリジナルが素材として加工されており、
著作権保有者には調べれば分かるようになっています。
アメリカは著作権に非常に厳しい国です。
違法利用により取引停止など損害を被った場合は、
賠償請求させていただきますのでご承知置きください。


ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!! スゴッ。

購入者が判定できるってことなのかな?
でもよく読んでみると、生産ラインに乗せるような大量でなかったら(100〜200個)ぐらいの販売はしていいみたい。
もちろん、データーのまま取り扱ったり、プリントアウトしただけみたいなラベルの販売はNG。
データーはオリジナルのまま加工せず商品化したものを販売するならOKみたいでした。

いろいろあるんですね〜。

私も 頑張ってラベル作らなきゃ!



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
えええ‐‐‐‐それって私がリメ缶に使ってるのもアウトってことですか!!!

著作権がどうとかって書いてないのを購入したからわからなかったんですが金銭が発生するのはアウトっぽいですね。

mika69
2013/02/15 18:35
おひさしぶりデス(///ω///)♪

そうそう!!
ななサンと同じデザインのコラージュsetみたいなのを某雑貨屋サンで買ってアレ?ヾ(゜0゜*)ノ?ってなってました!!
でも、ななサンそうゆうのしっかりしてるからま、いっかヾ(@゜▽゜@)ノって感じでした(o^−^o)

その、私が買ったコラージュset、コピーしてラベルとして使って商品化するのはOKなんですか!?

チンプンカンプンデス(´-ω-`)
リーナ
2013/02/15 19:19
>mika69さんへ

もし本の裏表紙とかに
「without special permission and free」と
「commercial use」って言うフレーズがあれば商用可だと思います。

仮に商用可の本ならば、
リメ缶は、手を加えて商品になった物なので、
リメ缶をスキャナーにとってラベル部分をデータ化する人はいないと思うから大丈夫だと思います。

案外、生産ラインに乗せることを商用と言うらしく、クラフト作家が作って売る事は商用と見てない事も多いらしいです。
(マステの時はそうでした。)
なな
2013/02/15 21:15
>リーナさんへ

やっぱり見てました?
そう、doverの素材集のコラージュセットありますよね。
私は、元データをCDで持っているのでプリントしてもいいんですが、このコラージュセットのカラーコピーの商用可ダメだと思います。

私は、編集もしているので、そこら辺はわかりません。
また調べて見ますね。
なな
2013/02/15 21:17
オーダーのんわかりましたっ!

ちょっとテンション上がりました♪

欲しいもんみつけたら アクセスしまーす!!

私、けっこうとゆーかどっぷりアナログ人間やからわからん事だらけでした!

ぽっかぽか
2013/02/16 17:27
ワザワザご丁寧にありがとうございます!!(o^−^o)
リーナ
2013/02/16 19:52
>ぽっかぽかさんへ

ありがとうございます。
お待ちしてますね!

私も、商用に変更してから勉強中なのですが
あいまいな点も多かったり、語学力の問題もあり
大変なので泣きそうです。
なな
2013/02/18 16:10
>リーナさんへ

いえいえ。全然大丈夫です。
私自身にも凄く関係のあることなので
一度、しっかり調べてみようと思って
週末から見てるんですけど、結論が出ませんでした。

また今日書きます。
なな
2013/02/18 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラベル作りに影響か!? 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる