多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 前回から 引きずってます。

<<   作成日時 : 2013/02/18 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前回、記事にしたラベル作りに関しての事で
気になりだしたら、仕事が手に付かない状態なので
もう一回調べ直してみました。

画像


同じ写真を使ってます。

このdover社の素材集を商用利用するに当たって
同じ質問がヤ○ー質問箱にあったので
その回答を引用させていただくと

ド−バー社のピクトリアル・アーカイヴ・シリーズは、アーティストやデザイナーがパブリック・ドメインの素材を使って作品を作るための素材集なので、商業使用ももちろんOKです。
素材はそのまま使ってもかまわないし、自由に加工して使ってもかまいません(コラージュなど)。

「provide that you include no more than ten in the same publication or project.」(ただし1回につき10個以上の素材を使わないこと)というのは、掲載されているイラスト素材は著作権フリーですが、本としての編集作業(素材の選択や、ページ上でのレイアウトなど)はドーバー社の仕事なので、それをそのまま再現するのはやめてくれということを言っているのだと思います。

「However, republication or reproduction of any illustration by any other graphic service whether it be in a book or in any other design resource is strictly prohibited.」
これは本書からの素材の二次配布の禁止を言っています。


この文章の方と同じ様に、ドーバー社の事を見ていたので
やっぱり大丈夫なんだ。って思ったし

だから最近の雑貨屋さんで見る「コラージュシート」も発売されたんだな!って思ってたんですが

もっともっと調べていくと
Dover Publications や 南フロリダ大学の ETC プロジェクトの膨大なクリップアート・ライブラリはパブリックドメインの画像が元になっているが、それらをスキャンして手で編集しているため、編集部分に著作権が発生し、独自の利用ポリシーが適用される。パブリックドメインの画像を真にパブリックドメインのクリップアートにするには、編集部分についてさらに著作権を放棄する必要がある。

つまり元々のオリジナルデータはパブリックドメインなので版権が消滅もしくは放棄したものなのですが、
それらを集めて製本またはデジタル化したdover社に新たな著作権が発生し、
私が売買契約をする事で、利用する権利は貰いますが
私が使うデーターは、dover社の編集した商品でありオリジナルデーターでは無くなる為、このデータがパブリックドメインだと言い切れない。(dover社が著作権を放棄しているとは限らない。)らしい。

じゃぁ ダメなのか?

wikiの著作権侵害から調べた所
著作物の利用許諾 [編集]著作権者から著作物の利用許諾(63条1項)を受けた場合、その利用許諾の範囲内で著作物を利用する限り、著作権侵害は成立しない。例えば、音楽のネット配信について音楽著作権者(および音楽著作権者から著作権管理業務を委託された日本音楽著作権協会等や、音楽著作権者から音楽著作物の販売を委託されている著作隣接権者であるレコード会社など)から許諾を受けた場合において、許諾を受けた音楽を、許諾を受けた方法にしたがってネット配信する行為は、著作権侵害とならない。

著作権を侵害しているか?と言うと利用許諾内なら侵害とはならない。

* * * * *

結局、使っていいのか?悪いのか?
グレーゾーンに入ってしまったかなぁ。(≧ω≦)

チキンなので、あまりグレーな事をしたくないのが本音。

ここは思い切って、被害拡大にならぬように
ラベルセット1-2(アンティーク)と1-3(ナチュラル)の販売を
一時中止したいと思います。
(カタログから抜いておきます。)
気に入ってくださった方々には、申し訳ないのですが
問題点がクリアもしくは、内容変更をして再リリースしたいと思ってます。

もう出ている分に関しては、回収は考えてません。

いろいろ勉強不足で、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。







ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チキンどころじゃない、ノミな私には難し過ぎます(;´д`)

ななサン沢山調べたんデスヨネ((T_T))
ありがとうございます!!
リーナ
2013/02/18 18:22
・・・難しい〜(>_<)
脳みそ溶けちゃいそうです(笑)。
こういうのってもうちょっと分かりやすく
してほしいですよね。それにしても
ななさんよく調べましたね〜、すごい!

出窓の棚が完成したので、そろそろオーダー
しようかなって考えてます♪よろしく〜。
xiaomei-mei
2013/02/18 19:41
ななさん、こんばんは。
今日届きましたー!
ありがとうございました!
けど、、、
もったいなくて袋から出せません(笑)

ラベル作り、難しいですね。
けどきっちり調べる
ななさんの姿勢が凄いです!!
早く問題点がクリアするといいですね。

ぴーちゃん
2013/02/18 22:38
>リーナさんへ

ホント難しかったです。
もう海外素材集はコリゴリです。(笑)

ラベルという販売形態も、データーそのものに1番近い形の商品なので、余計に注意が必要なのもわかりました。
がんばりま〜す。(p`・ω・´q)
なな
2013/02/19 14:57
>xiaomei-meiさんへ

情報が多すぎて、真の情報に辿り着くのにかなり時間が掛かる事を知りました。

やっぱり読めない洋書より和書に限るって事なのかな。

オーダーは、アンティーク系が差し替えになる物があるけど大丈夫かな?
内容見て、またメールで連絡しますね。

なな
2013/02/19 15:01
>ぴーちゃんさん

無事届きました?
なんかいろいろ失敗しちゃってますが
今後とも宜しくお願いしますね。


なな
2013/02/19 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
前回から 引きずってます。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる