多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちいいね〜。(o^∇^o)ノ

<<   作成日時 : 2013/05/31 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、すごく爽やかで気持ちイイ天気
もう梅雨の中休みとかで、しばらく晴れが続くらしい。

風が強かったんで、軽く避難させてた多肉を元に戻して

画像

 

多肉棚も イイ感じです。

画像

 

チーズボックス風寄せ植えも、元気ですよ。

画像

 

最近作ったクッキー缶のジオラマは、ずっと下段に置いてたら
ちょっと徒長しはじめたので、ひとつ上の三段目に移動しました。

セーフかな。ε= (・c_,・。A)フウー

* * * * *

あとは水遣りしながら、全体を見渡してたら

あっ

画像

 

「雅楽の舞」が食われてるぅ〜。

誰? 誰? どいつだぁ〜

画像

 

にっくき犯人は、このミノムシでした。

しかも数日前に、ゴミ箱に入れたヤツが脱走してた。
ブルーベリーの葉を食べてたのに、今度は多肉に手を出したみたい。

蓑に、動かぬ証拠の多肉の土が引っ付いてます。
(白い粒々が、小さな軽石でした。)

夜行性らしく、夜な夜な徘徊をしてるんですよ。

ミノムシは多肉食べるなんて・・・。

だからと言って殺すのもなんなので、またゴミ箱に入れたけど
また脱走するのかな?

早く蛾?になって飛んでいって欲しいよ〜。


ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はカラッとしたいいお天気でしたね。
日差しはこれでもかっ!て言うほど強いので
念のため多肉棚にすだれを掛けておきました。

そうそう、ブルーベリーにミノムシ、
付きますよね〜。先日は大事なバラにも
たくさんぶら下がって葉っぱを食べていたので
私も全部取ってちょっと離れたところに
ポイっとしておいたら、数日後また
元に戻ってました・・・(>_<)
そう、何だか殺しちゃうのも可哀そうかな
って思ってね〜。
でも多肉まで食べちゃうなんて!
バラやブルーベリーの近くに地植えにした
多肉達もあるので気をつけなきゃですね。
xiaomei-mei
2013/05/31 20:08
ななさん、お久しぶりです♪
相変わらずななさんちの多肉さんたちつやつやのプリップリですね〜(*^。^*)
うちの多肉さんたちは管理が悪いのでかわいそうです。

ミノムシ、甘い顔していると増殖しますよ…
我が家の庭にもいて、ちょっとビジュアル的におもしろいので放っておいたらそりゃあもう…
今じゃ見つけ次第とどめを刺す!もう躊躇なしっす。
多肉さんの衣じゃちょっと鎧が重すぎそうですよね〜食べ物としたらジューシーそうだけど(笑)
ナツミアオ♪
2013/06/01 00:34
>xiaomei-meiさんへ

しばらく雨がなさそうなので助かりますね!

ミノムシってどこから来るんでしょうね?
うちはマンションなので、親が卵を産みに来ているとしか考えられませんが、毎年います。
そう、バラ科が好きなのかラズベリーにも凄くいてビックリです。

ミノに入ってじっくり育っているかと思いきや、意外と行動的で大食漢なので困りますね。^m^
なな
2013/06/03 09:53
>ナツミアオ♪さんへ

お久しぶりですね。v(。・ω・。)ィェィ♪
カラスの次は、ミノムシの被害。
もう泣けてきます。

私も、ちょっと好奇心で放置しないで見てたんですが、それが悪かったんですね!
増殖されたら大変なので、出かけるついでに草むらにでも投げてこようかな。(笑)
ここ(マンションのベランダ)からデコピンで飛ばしたいけど、誰かに見られたらヤバイしね。
情報ありがとうございました。
なな
2013/06/03 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持ちいいね〜。(o^∇^o)ノ  多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる