多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均グッズで母の日アレンジ。

<<   作成日時 : 2013/05/10 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに、100均グッズのアイデアです。

今週の日曜日は、母の日ですね!
なので、「母の日に贈りたい多肉アレンジBOX」

使った100均グッズは、こちら

画像

 

セリアさんのブリキのフタ付きボックス
サイズは15.3cm*11.3cm*5.2cm
ハガキより ちょっと大きいぐらい。

画像

 

このフタ付きと言う事を最大限利用するには、
そう、BOXアレンジのパイオニア、ニコライバーグマンさんのBOXアレンジを参考にして多肉バージョンで行きましょう。

画像


高さ5.2cmでフタを閉めるとなると、
鉢底石では大きすぎるので5mmぐらいの熱帯魚の石を敷いて省スペース。
苔も土を包み込むのではなく、ネットにタタミイワシ状態で貼り付けて
土を入れた上に乗っけてます。

大体、箱の半分ぐらいの高さまでになりました。(o^-')b

画像


シンプルに、5種類の多肉をバランスを見ながら ちりばめて完成。
高低差を出す余裕は 無かった。(≧ω≦)

画像


花のように見えるロゼット系の多肉は、春萌だけ。
あまりロゼット系ばかりで まとめない方が失敗が無いかな・・・。

寄せ植えにして良いのか知りませんが、
アロマティカスを入れたので、フタを開けた時はイイ香り。

画像


はがせるスプレー糊でラベルを貼って見ました。
ちょっとお弁当箱チックだったね。(゚ω゚;A)

* * * * *

中身の分らないアレンジを送るのって
「箱を開ける」ワクワク感がプラスされて面白いですね〜。

今から調達するとなると
今年の母の日は難しいかもしれませんが
機会があれば、贈ってみては どうですか?
(とか言って、自分もあげないんだけど・・・。)

見た目より簡単なので、試して下さいね〜。














  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は暑かったですね〜(>_<)
多肉が日差しで傷まないかビクビク
してました。
もう多肉棚のすだれを準備した方が
良さそうですね。

多肉アレンジBOX可愛い〜(*´m`*)
箱開けたらビックリですよね!
カーネーションよりこっちの方が
私は嬉しいな〜♪
ちなみに私は母にCDと化粧品をプレゼント
しました
xiaomei-mei
2013/05/12 19:51
母の日のアレンジボックス、とっても素敵です☆
お花より長く楽しめるからいいですよね^^
100均グッズに見えないところが素晴らしいです!
自分用に作ってみます

以前静岡の記事をアップされた時コメントさせてもらったうにです(忘れちゃったかな^^:)
Gw明けにヤタローのアウトレット行ってきました。
(浜松祭りの事コメント下さって助かりました!)
念願のバームクーヘンが購入出来て大満足です^^
また色々教えて下さいね。
更新楽しみにしています
うに
2013/05/13 10:17
>xiaomei-meiさんへ

急に暑くなってしまいましたね〜。
今年になって初めて、半そでを着ました。
そう、水遣り&日差し対策が必要そうです。
冬より夏の方が ☆にしてしまうので
毎年ビクビクしています。

多肉BOX面白いですよね!
もう少し深さがあればベストですが、100均グッズで買えた事を優先しましたよ。(o^-')b

xiaomei-meiさん偉い。
それは喜ばれたでしょう。
私は、7月の誕生日とセットにしちゃってます。^m^
なな
2013/05/13 15:59
>うにさんへ

そう、生花の雰囲気は残しつつ、そのまま育てられるのは魅力的ですよね。
今後、どんな風にワイルドに飛び出してくるかも楽しみです。

覚えてますよ〜。浜松満喫されましたか?
ヤタローのバームクーヘンのプレーンじゃない季節限定味もありましたか?
私の時は、「イチゴ」でした。「お茶?抹茶?」とか「ミカン」もあった気がします。
また機会があれば、静岡県情報しますね。(o^∇^o)ノ
なな
2013/05/13 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
100均グッズで母の日アレンジ。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる