多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュートブーツの改良。

<<   作成日時 : 2013/05/15 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

以前、作ったジュートブーツなんですが、
型紙とか作らないで アドリブでカットしたり縫ったりして
作ったので次が作れないのは困る。(≧ω≦)

画像


そう、これです。
(作成記事は こちら

画像

  

何もしない状態だと こんな感じです。
ちょっと履き口が狭かったので、広くして
あとは もっと簡単に縫えるデザインに改良したいなぁ〜。

画像

  

でっ出来たのが 試作二号クン。
材料は樹木保護用のジュートなのですが、
12cmタイプで作ると
なんか長靴みたいになっちゃって。(゚ω゚;A)

やっぱし、一号クンみたいに カカトとブーツ部分は はぎ合わせた方がいいかな?
でも、それだと手間だし縫い目がたくさん表から見えてしまうのも嫌だ。

画像

  

そして完成したのが、15cmタイプ一枚から作った三号クン。

画像

  

歴代ブーツたち。
だんだん進化してるの見えますか?

革の所のタックが、どうしてタビを想像させてしまうんだけど
コレが無いと 甲の部分“おでこ”にボリュームが出ないみたい。

今回は型紙も書いたし採寸もしたので大丈夫かな。

そう、コーティングの件も、蜜蝋由来のワックスで落ち着きそうなんです。
GWに買いに行く予定でしたが出来なかったので ネットで買おうか検討中。

一度、多肉植物を植えて耐久チェックしてみないと何とも言えませんが
だいぶ見えてきましたね。v(。・ω・。)ィェィ♪

早く、植えたところが見たいですね。



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




  

【メール便可能】E.N.ジュートガーデンポット Mサイズ(B柄) 小物入れ ガーデンポット ジュート 麻 リネン 鉢受け 鉢カバー★
メルシープレゼント 「雑貨屋」
E.N.ジュートガーデンポット Mサイズ商品の特徴ガーデンポットだけてはなく、小さな小物や文具、手紙


楽天市場 by 【メール便可能】E.N.ジュートガーデンポット Mサイズ(B柄) 小物入れ ガーデンポット ジュート 麻 リネン 鉢受け 鉢カバー★ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の夕方からの雨にはビックリでしたね。
せっかく綺麗に咲いているバラ達が
傷むので早く止んでほしいです(>_<)

研究熱心ですね〜。
私、型紙作るの大の苦手なんです(^^ゞ
現在愛犬のお洋服の型紙直しをしているの
ですが、ちょっと上身ごろとスカートの
バランスが崩れただけでワンピースが
なんだか「チマチョゴリ」みたいに…(笑)。
こういう立体ものはなおさら難しそう〜。
でもどんどん良くなっていますね、
さすがななさん(*´m`*)

あ、ちなみに板壁は室内用に作りました♪
風雨に可愛い雑貨が晒されることもなく
いつでも眺められて満足してます
xiaomei-mei
2013/05/16 20:51
>xiaomei-meiさんへ

そう、夕立と言うかゲリラ豪雨&雷にはビックリしました。
あぁ〜、バラには気の毒ですね!

研究熱心って言うより、「行き当たりばったり」なので後で帳尻あわせで型紙を作ってるんですよ。^m^
なので初代が1番カッコイイ事がしばしばあります。

板壁は、室内だったんですね!失礼しました。
私も雑貨がいっぱいあるので飾りたいんですけど
賃貸って結構ダメですよね〜。
私の雑貨も お役に立てたなら嬉しいです。(o^-')b
なな
2013/05/17 18:59
こんにちは!
進化してますね♪
コーティングも蜜蝋のワックスなら自然のもので安心ですね。
rico
2013/05/18 17:01
>ricoさんへ

ありがとうございます。そうなんです。
ちょっと進化しましたよね!
蜜蝋のワックスだとジュートの強化と革の保護の両方が出来るので有望そうです。

もう少しですね。(o^∇^o)ノ
なな
2013/05/19 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュートブーツの改良。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる