多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとエコしてみました。

<<   作成日時 : 2013/06/28 17:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

暑くなってきて 色んなお店で保冷材をもらいますが、
あまりにも増えすぎたので捨てようと思って
「中身を捨ててから廃棄するか?そのままか?」
忘れてしまって調べてたんですよ。

画像


そしたら再利用の記事が たくさん出てきたので
捨てるのは止めてエコな活用法を二つ。

一つ目は 「消臭芳香剤」として利用。

画像


中には、消臭剤として使える事が書かれてるモノも・・・。

色をつける事も出来るそうですよ。
使う器の底に、水性ペンで適当に書いて(インクを出しの為)
保冷材を入れたらグリグリ混ぜたら色付きになるみたい。

その時は、ガラス瓶の方がキレイですね。(o^-')b

画像


水っぽいタイプではなく、ゼリータイプの物だけを袋から出して
アロマエッセンスを垂らすだけ!

「なんちゃって消臭力」みたいな事ですね。

あっ歌いたくなったでしょ。
「しょ〜〜〜しゅう り〜〜〜〜きぃ〜〜〜。」

o(*^▽^*)o~♪o(*^▽^*)o~♪o(*^▽^*)o~♪


二つ目は、園芸用ゼリー状の培養床として使う。

画像


保冷材の材料は、吸水ポリマーと安定剤と防腐剤が主な成分らしく
レンボーゼリーとほぼ同じみたいです。

昔、100均で買ったレインボーゼリーで多肉を育てた事があるんです。
(その時の記事は、こちら

画像


この時は、腐るとか藻は生えるとかは無かったんですが
割と日の当たらない所だったので、徒長が酷くて
1シーズン楽しんでベランダに行った様な気がします。

だったら尚の事、タダ素材の方がイイね。

保冷材は無害と書かれてますが、
ちょっと怖いのでハーブなど食する物は育てない方が
いいかもしれません。

捨てないで良かったぁ〜。
見た目にも 涼しげだし、梅雨時は挿し木のシーズンなので
ちょこんと挿して楽しむのも いいですね。





ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











聖新陶芸 水耕栽培セット 育てるグリーンペット ハーブ ミント GD-44401
送料0円 家具
メーカー聖新陶芸商品外寸(mm)直径69×高さ145その他セパレート型ペットボトルで土を使わないでハ


楽天市場 by 聖新陶芸 水耕栽培セット 育てるグリーンペット ハーブ ミント GD-44401 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
保冷剤ってたまっちゃいますよね〜。
なんか捨てられなくて・・・。
でも何にも考えずにポイってしてました(^^ゞ
いけませんね。

保冷剤が再利用できるなんて知りません
でした〜。
市販のレインボーゼリーって最初はキレイ
でも時間がたつと汚くなるので、これなら
手軽に楽しめますよね。
私もやってみようっと(*´艸`*)
xiaomei-mei
2013/06/28 19:55
>xiaomei-meiさんへ

いつのまにか増えてますよね!
とりあえず冷凍庫に数個入れて置くんですが
他はあまり使わないですよね。

そう、中身には利用価値があるみたいですね!
ちゃんとレインボーゼリーの代わりとして働いてくれるか試してみますね〜。o(*^▽^*)o~♪
なな
2013/07/01 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとエコしてみました。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる