多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 販売ってホント難しい。

<<   作成日時 : 2013/06/17 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

世の中。上手く出来てるな〜。って時ありますよね。
イイ事があれば悪い事もある。
まさに そんな感じの出来事がありました。

イイ事は、「&ツナガリ」用に作っていたルームシューズを
気に入っていただき、こちらにオーダーがありました。

画像

 

こちらのルームシューズ。
個人的に気に入っているモノだけに、超うれしいぃ〜〜〜。

画像

 

今日は、裁断中。

* * * * *
悪い事って言うのは、金曜日に買った素材集が商用NGだったこと!

画像

 

著作権フリーのCD付きという事でしたが、
念の為、店員さんにも「商用大丈夫ですか?」尋ねて
大丈夫だったんで購入したんです。

でも、CDの中にある利用規約に気になる英文があったので
出版社に問い合わせた所、現在は担当者不在という事で
改めて海外の版元まで確認してもらうハメになり・・・。

「個人で使用時に 版権フリーとなる。」との事。

ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!!

本屋さんでは、CDの中身を見ることは出来ないので
この利用規約は見ることが出来ないだけに、ちょっと不親切。

交通費の事を考えると、返品しに行くのも損だし。

迅速に対応してもらえたのは嬉しかったですが
またもや必要ないものを購入してしまい大ショック。

* * * * *
ホントにライセンスは、難しいんですね〜。
あと、古物も。 
最近、いろいろ調べてますが
安易に使うとNGなことが多いです。

実在するものをデーターとして使用してる方をたまに見かけますけど、
著作権ではなく肖像権とか意匠権に引っかかる可能性もあるそうです。
(特に海外ものは確認の手段が無いし)

現物なら古物の許可で済むだろうけど、コピーはやっぱりね。

古物=中古品なので、家で出た不用品以外
販売目的で購入して販売するには、
古物商の許可が要るんだとか・・・。
(例外商品もたくさんあるので要確認)
でも古物って各都道府県の警察だから問い合わせもね。^m^
法律に詳しい方に聞くのもいいかも。

私みたいに、自分用が販売用にシフトした様な方々は
そのまま販売が可能か?調べる必要がありますね。

それにしても授業料高くついてるわ〜。


ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





 






  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は暑かったですね。
思わず扇風機出しちゃいました(^^ゞ
この蒸し暑さと風邪気味で食欲もなくて
早くも夏バテ気分です・・・。

そう、お裁縫三昧ですよ〜。
普段なかなかゆっくりとお裁縫する時間
が取れないので嬉しかったです♪
転写は例の「あまり人に教えてほしくない」
方法のやつです(笑)。
こする道具によっても仕上がりに差が出ますね
奥が深いです^m^

せっかく買ったのに商用不可だなんて!
どんなデザインか楽しみにしてたのに〜。
それにしてもライセンス問題は難しいもの
ですね。ななさんのブログ、とってもお勉強に
なります〜。
xiaomei-mei
2013/06/17 20:14
>xiaomei-meiさんへ

やぁ〜暑いですね。
ウチも扇風機出さなきゃ!

お裁縫進んでますか〜。
私も今日はミシンやってたんですが、ムシムシして長時間はできなかったです。^m^
なんかPINKOさん効果もあってか、転写の話題増えてますね。
そう、こする道具大事ですよね。(o^-')b

もう何冊ダメにしている事か・・・。
日本の編集社の物なんですが、版権が外国だったらしく曖昧な部分があったみたいです。
布小物のライセンスも大変ですが、紙モノ・アンティーク(古物)も難しいですね。
なな
2013/06/18 18:29
こんにちは^_^初めてコメントします。リメ缶やタブローなどなど全部欲しい(>_<)ってなりながら読ませていただいてました^ - ^

ご相談です。初コメントで失礼なのは承知してます…が…こちらのルームシューズとジュートのベビーシューズがずっとずっと気になってて…

よろしければ作っていただけませんか?
えみん
2013/06/19 14:38
>えみんさんへ

初めまして♪
私のグッズを気に入って頂きありがとうございます。
布小物は今まで販売してませんでしたが、材料のあるものに関してですが販売させていただきたいと思っています。

両方、材料がございますので大丈夫ですよ。
左サイドにあるメールフォームからメールを送ってくだされば、こちらから詳しいメールをさせていただきます。
お待ちしております。(o^-')b
なな
2013/06/19 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
販売ってホント難しい。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる