多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS シューモールドからの・・・。

<<   作成日時 : 2013/06/21 17:27   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと作りたいものがあったので、別件に便乗して
多肉クラフトを作りました。

イメージは、アンティークの「シューモールド」が作りたかったんです。
そう靴の木型です。
靴職人さんが使っていた木の型を雑貨店なんかで良く見かけますよね。
あれにモスワークしたかったんです。


アンティーク ベビーサイズのシューモールド セット
Brook House 楽天市場店
とても小さなベビーサイズのアンティークのシューモールドの左右セットです。両方の側面に 2D 50 と


楽天市場 by アンティーク ベビーサイズのシューモールド セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


↑こんな感じ。
10cmぐらいのが欲しいなぁ〜。
木を削って切り出すのは 大変そうなので
とりあえずウチにあったもので・・・。

画像


木型ではなく、オランダの木靴です。
昔、アンティークショップの蚤の市で買った物。
これで代用しようと思ったけど、もったいなくて(笑)

もっと他に無いかな・・・。

って言うので候補になったのが

画像


先週、東急ハンズで買った「くり抜いた球体」だったんです。
4.5cmの球体で、穴は貫通してます。

全然、変わっちゃってますよね?( *´艸`)クスッ♪

画像


使い込んだ感じに ステインを塗って
キズをガリガリ。
スタンプや転写してます。

画像


モスワークの苗床をセットして
「子持ちレンゲ」を入れてみました。

結果的に苔玉の変化球版って感じでアリかも・・・。

画像


この雰囲気に合う受け皿か台座があれば
もっと良くなりそうですね。

画像


今度は、もっと大きい9cmの球体でも作ってみよう!
(この前 ケチって小さいの買ったんだよねっ。)








ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
球体のシューモールド風、いいアイデアですね。
スタンプがそれっぽくて素敵です♪
シューモールドって結構なお値段
するんですよね〜(>_<)
大きいものよりベビーや子供サイズが
かわいいですね
以前、粘土でシューモールドを手作り
されている方をブログで拝見しましたが
完成度の高さと可愛さに驚きました〜。

9センチサイズもぜひ作ってください♪
xiaomei-mei
2013/06/23 20:54
>xiaomei-meiさんへ

球体で作りたかったのは、コレだったんですよ。
そう、ホントのシューモールドは高いですね。
私もミニチュア作家さんの超リアルなミニサイズを見たことがあります。
すごく完成されていて素敵なインテリアですよね〜。

9センチサイズだと、エケベリアを一本入れただけの苔玉風にすれば、モダンインテリアっぽくなりそうですね。
今度は、ケチらず購入して来ます。(笑)
なな
2013/06/24 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューモールドからの・・・。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる