多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのスプーンタブロー。

<<   作成日時 : 2013/09/04 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、朝から地震があったり
その後、ザッーと大雨が降ったり
もぉ〜気が抜けません。

この前、北関東では、竜巻があったし
ちょっと関東の天気が不安定で怖いです。

台風の影響もあり風が強くて
ずっと避難状態が続いてます。

そこで、懐かしいスプーンタブローの遍歴を紹介したいと思います。

画像

(2012.3月)
スプーンタブローは、元々hiromiさんの所のレッスン教材としてスタートしました。
その後ファーストタブローとして、直販も始めたんですよ。

懐かしいなぁ〜。
もう、一年半ぐらい経つんですね!

試作では、この木製の小鳥ピックだったんだよね。

画像

(2012.5月)
木製ピックの継続が出来ないので、後釜さがしをしていた頃。
カランコエの花が咲きました。

画像

(2012.7月)
ようやくブリキの小鳥を見つけて耐久テストを始めた頃。
雑誌にも掲載していただいた写真です。

この頃の状態が1番キレイだったかな?(笑)


時は過ぎ・・・。
一年以上話題に触れられてませんでしたが
実は、今も現役バリバリなのです。

画像

カランコエの勢いこそ無くなって
メインの春萌えの成長がまわりに押され気味ですけど
スターティングメンバーが現役で頑張ってますよ。

ブリキのピックの色あせ加減も、経年劣化と言うべきか?
味が出た!と言うべきか。(笑)

夏は、色もパッとしませんね。(゚ω゚;A)
秋になったら もう少しメリハリがつくかもですね。

*   *   *   *   *   *

でも ここまで、ほぼNOメンテナンス。水遣りのみ。
タブロー&モスワークの凄い所ですよね!

ともすると、見た目重視の雑貨扱いしているように見られがちですが、全然そんな事は無いんです。

鉢で植えた時と同じぐらい楽しめるんです。

多肉クラフトの底力 恐るべし!

購入された方で、作った方々の様子はどうなってるんでしょう?

また、聞かせてもらえたら嬉しいです。







ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ハンギングタブロー デッキ
ガーデニングどっとコム
タブローとは絵画のことです。多肉植物等でオリジナルハンギングタブローを作ってみませんか!WELCOM


楽天市場 by ハンギングタブロー デッキ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の地震、びっくりしました〜(>_<)
ベランダの多肉を置いた棚がゆっさゆっさ
揺れて怖くて・・・。
私の住んでいる区は震度2になっていましたが
あれは「2」ではないでしょう…(笑)。

ななさんの作るタブローはキレイな
コンディションが長期間保てて羨ましい〜。
こんな小さなカランコエまでちゃんとお花
を咲かせていて(*´ェ`*)
きっと土がいいんでしょうね(人´∀`)
あれ?下の春萌にも蕾ですか?

うちでは桜吹雪に蕾が付いてました!
しかも日中咲いていたみたい
ピンクで華やかそうな花(想像)なので
咲いているところを絶対見なくては!
xiaomei-mei
2013/09/04 20:02
プレ企画で、ヴィンテージであたりましたりよゆうです。
アミダを見たときは信じられなくて、何度も何度もやり直してしまいました。
昨日、届きました。
すごくステキなものばかりで、とても幸せな気持ちになりました!
大切に使わせていただきます(*^_^*)
ありがとうございました。
りよゆう
2013/09/05 18:02
>xiaomei-meiさんへ

怖かったですよね〜。
そう、結構大きくて長かったのにアレッって思いました。

スプーンタブローは意外と出来る子でした。(笑)
カランコエも春萌も作った当初から蕾み付きだったんで咲いたんですよ。
開花した時の写真押さえるべきだったなぁ〜。

土は、かなり重めで作ってます。このサイズだと乾きが早すぎて激枯れしちゃう可能性があるんです。

桜吹雪って種が取れるんじゃなかった?
どなたかが実生苗を育ててたような・・・。
キレイな姿をバッチリ押さえてくださいね。
なな
2013/09/05 18:50
>りよゆうさんへ

無事届いたんですね。ご連絡ありがとうございます。

ホント、自分勝手に作ったものばかりなので
気に入ってもらえるか心配でした。
商品化前なので、不都合が見つかったら是非教えてくださいね。
すぐ、改良します。(笑)

また来年やりますので、遊びに来て下さいね。(o^-')b
なな
2013/09/05 18:54
ご無沙汰してます^^;

6周年おめでとうございます♪
あちゃ〜〜〜、プレ企画終わったのですね〜。(ノ_・。) 
今年は、いつになくPCをおサボリしてました。
残念…。
今度は新商品をSHOPでお願いしよーかな。

ななさんの作品って、ホント綺麗ですよね。
うちのは…ミイラ寸前のものが続出してますよ。笑
そろそろ目覚めて貰いましょうかね(*´艸`) 

いよいよ夏が終わりますねっ!
やっとエンジンが掛かって来そうな気配です。
台風は心配だけど…ベストシーズンを楽しみましょうね♪♪

ぴか
2013/09/05 20:52
>ぴかさんへ

ありがとうございます。
そう、ひっそりプレ企画終えてましたぁ。
いつも誘おうか迷うんですけど、ハンドメイドなだけに、どうも言い出しにくくて・・・。スイマセン。

新商品たくさん出すつもりです。
もうしばらくお待ちくださいね〜。

うちの多肉なんて ぴかさん家の寄せ植えに比べたらワイルドすぎるでしょ。(笑)
ぴかさん家の寄せ植えは、いつもモリモリで元気そうなので羨ましいですよ。(o^∇^o)ノ

台風シーズン。ヤバイですね!
なな
2013/09/06 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしのスプーンタブロー。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる