多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS もったいないから挿しちゃった!

<<   作成日時 : 2013/10/25 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、アロマティカスの切り戻しをして、
その茎を水差しに入れて楽しんだりしてたんですけど
台風なので、室内にドドッと多肉をしまう事になり
水差しのスペースさえ惜しくなったので処分することに・・・。

でもなぁ〜。

もったいない!(でたぁ〜貧乏性。^m^ )

画像

半年前に、苗床の準備をしたものの使ってなかった
リサイクルフレームにINしたよ。

画像

アロマティカス オンリー。

フレームがポップなので、柄が映えていいかもね!

画像

しばらくは、寝かして発根待ちぃ〜〜。

急に寒くなったから 根が出るのに時間かかるかな?
でも水差ししてたヤツ、ちょこっと根が出てたしな
大丈夫かな。(o^∇^o)ノ


*    *    *    *    *

コレに関連してなんだけど、昔、タブロー覚えたての頃
ハーブの挿し木でタブロー作った事あるんです。(笑)

写真撮ったはずなんだけど、見つからなくて・・・。

13cmぐらいのドーム状の苗床に
ローズマリーやラベンダー・ミントなんかを挿し木して
壁面に吊るして育ててました。

でも、

ハーブって生育旺盛だから、ローズマリー以外はモリモリしすぎちゃって
根詰まり→衰退。
何ヶ月かしたら、ミントだけがモリモリになってしまったような気がします。

アロマティカスもミント状態になりそうな予感。

本数減らして、切り戻しながらモリモリにした方がイイかもね。
また状況見ながらメンテナンスしてみますね。

今度の台風は、「雨台風」みたい。
風の被害を受け易いマンションなので、雨メインなら少し安心。
何も無く過ぎ去って欲しいよ〜。

みなさんの所もご注意を。o(*^▽^*)o~♪


ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






アロマティカス 1本
GRANDY
【商 品 説 明】アロマティカス 1本シソ科プレクトランサス属の非耐寒性常緑多年草ミント系の爽やかな


楽天市場 by アロマティカス 1本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このタブローも素敵です。
量産はできないのですね。

アロマティカスだけもいいですね。
ヨーコ
2013/10/25 18:15
台風、だいぶ下の方にずれてくれましたね。
でも雨がすごそう・・・。
被害がないといいのですが・・・(>_<)

アロマティカスだけのタブローも
素敵〜(人´∀`)
香りも楽しめていいですよね♪
うちのアロマティカス、木質化しているうえ
植え替えていないので葉色は悪いし
しょぼいです(^^ゞ
今からでも植え替えるべきかな〜。

なかなか風邪が治らないので先日病院へ
いったら、案の定マイコプラズマ肺炎
でした・・・(^^ゞ
流行っているのでななさんも気を付けて
下さいね!
xiaomei-mei
2013/10/25 20:00
>ヨーコさんへ

気に入ってくださって ありがとうございます。
量産は無理なんだけど1個ならOKですよ。

あるだけ買って来たんだけど、開けてみたら
バーコードの所だけで作ってあって
商品が全然載ってないヤツだったんです。(泣)
なので、これと同じ柄が1個あったんで宜しければお作りしますよ。(o^∇^o)ノ  
なな
2013/10/28 09:55
>xiaomei-meiさんへ

お体大丈夫ですか?
何となく体調悪そうな感じありましたもんね。
マイコプラズマ肺炎とか喘息とかウィルス系胃腸炎とか最近多いですよね。
私も気をつけますね。(o^-')b

アロマティカスの下葉ってすごい落ちますよね。
ラベンダーみたいに内側スッカスカになりそうです。
私なんか切り戻しもしてるので、全体的に悲しそうに見えます。冬までに、もう少し葉が茂って欲しいですね。


なな
2013/10/28 10:00
有り難うございます。

前に言ってた、ポップなタイルも一緒にお願いしたいです。
よろしくお願いします。
ヨーコ
2013/10/28 10:36
>ヨーコさんへ

OKです。
タイルとタブロー取って置きますので
いつでもお声をかけてくださいね。(o^∇^o)ノ
なな
2013/10/28 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
もったいないから挿しちゃった! 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる