多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンクパーツをゲットして・・・。

<<   作成日時 : 2013/11/22 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この二週間あまり、新商品の紹介をする間、
すべき事が終わったので「短い秋を楽しまなきゃ。」っていう焦燥感にかられ
いろいろ作ったので 紹介したいと思います。

今、新しい素材とかパーツが欲しくて いろいろ調べてたんです。
「アップサイクル」と言う言葉 ご存知ですか?

「ダウンサイクル」の反対語なんですが、
従来、金属ゴミやプラスチックなどのリサイクルは大体、溶かしてもう一度再利用する。
つまり再生された材料を再加工し、循環的にエネルギーを生み出す。
これを 「ダウンサイクル」(ループサイクル)と言うようです。

反対に「アップサイクル」と言うのは、産廃ゴミを分解しただけの状態のモノを
マテリアル素材として再利用することで、
付加価値をつけ商品として生まれ変わる!

凄い!

手作り心をくすぐる考え方ですよね。

巷で見かける、「タイヤのチューブから作った○○」とか
「舟の帆から作った○○」ってありますよね。('-'*)Good♪

この考えを行なっている企業があり、
個人でも購入できる所があったので、買ってきました。

画像

100g単位で売ってくれました。
コレ、何の部品なんでしょうか?
直径3cmぐらいで
ちょっと黄色っぽい金属が、レトロ感があり好きです。v(。・ω・。)ィェィ♪

ピンと来た!

画像
 
ランプにしてみましたよ。
ホントは、アームの曲がるデスクランプ?みたいなのが良かったんですけど
とりあえず、家にあるものだったので改良が必要です。
でも なかなか面白い。


でも、コレ作ってたら・・・・。

新しいアイデアが降臨。

画像
 
スリガラス風のシェードランプ。
こっちもレトロで 面白い!

画像
 
このシェード何だかわかりますか?
そう、「プラバン」です。
かなりリスクのある方法(笑)で作りました。
ヤケド覚悟の粗っぽいヤツ。

画像
 
ミニチュア作家さんや鉄道のジオラマをされているブログを見て
電球もちゃんと付けてます。



両方とも、もっとパーツを改良して
完成度を上げていけるかな?

冬の宿題にしたいと思ってます。(*^_^*)



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村














 

ノエルストリートランプピック☆かわいいクリスマス雑貨です♪
ハニーミント
このピックを飾るだけでグリーンの雰囲気をガラッと変えてくれます☆他のオーナメントを組み合わせてクリス


楽天市場 by ノエルストリートランプピック☆かわいいクリスマス雑貨です♪ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャンクパーツをゲットして・・・。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる