多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま実験中。

<<   作成日時 : 2014/07/25 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜の豪雨ビックリでしたね!
私、よりによって「梅干しの土用干し」をしてて、
2日目なんで そのまま出しっぱなしてたんです。
風はなかったのか、濡れずにセーフです。
画像


この所、試作とまではいかない様な
実験的な事ばかりしてました。

プラ板クラフトが流行ってますよね〜。
私も、ステンドグラスやランプシェードに使ってます。

で、プラ板愛好者の憧れ!
「100均」のプラ板をプリント仕様にする事。

いろいろネット検索してたら 発見されている方がいたので早速、実践しました。

画像

(左がラベル、右がプラ板)
その方はキャノンのプリンターって話でした。
ウチのプリンター エプソンなんだけど
どうだろう?

印刷は出来たけど 乾かない!

2日放置したのに、触ると取れちゃう。(泣)

やっぱりエプソンはNGなのね。

ココからは、私の実験。

画像

プラ板に転写してみました。
かなり色が薄いんだけど、大丈夫か?

画像

微妙なのが出来た。
しかも1/4に縮むってかいてあったんですが、
あきらかに1/6は縮んでると思う。(笑)

画像

ちょっとカラクリと言うか、裏に転写して
表から見ているので
表面がツヤツヤでレジンぽい?

でもね〜。
8個作って まずまずなのがコレ1個。

やめた方がいいかも・・・。
歪みがバレバレすぎで完成度が低いね!

でもって全然安上がりじゃなったんだよね〜。(´ω`*)

*     *    *



前は、「ちぢめてキーホルダー」ハガキ大2枚@500だったんですが
最近は「プリントプラ板」って言うのが出て
ハガキ大2枚&写真サイズ2枚がついているのに安いんです。

こっち買った方が いいかもね!



プリントプラ板 インクジェット専用 銀鳥産業 P-PPBF
教材club T&Y
プリントプラ板 ご家庭のプリンターで印刷できる! はがきサイズ プラ板 白詳細●材質/ポリスチレン●


楽天市場 by プリントプラ板 インクジェット専用 銀鳥産業 P-PPBF の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですね・・・(>_<)
クーラーなしではいられません。
木曜日、ななさんとこは雨降ったんですね。
うちのほうは雷はなったものの雨は全く
降りませんでしたよ。
梅干し、濡れなくてよかったですね!
うち、まだ干してない・・・(^^ゞ

今はプリント専用のプラ版もあるんですか〜。
楽しそう♪
メーカーによってプリンターのインクの質って
結構違うみたいですね。
エプソンって耐水性に優れてると聞いたのですが、
デコパージュとかするとき滲まないのでしょうか?
今使ってるプリンター、思いっきり滲みます(泣)。
多肉プラ板、成功するといいですね( *´艸`)


xiaomei-mei
2014/07/26 20:16
>xiaomei-meiさんへ

ホント毎日暑いですね!
えっこないだの豪雨無かったんですか?
こっちだけ???
なんか損した気分。(笑)
梅干しは、梅雨明け報道を聞いてすぐ出しちゃいましたよ。

そう、プリント専用プラ板でキーホルダーやアクセサリーを作る方がいるようです。
うちのプリンター古いしね!
インクジェットは水に弱いのがネックなんですよね。
でもプラ板をトナー印刷したら縮んじゃうからダメでしょうね。耐熱プラ板があったらいいかもしれませんね。
もう100均は、諦めました。(泣)
なな
2014/07/28 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただいま実験中。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる