多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 石鹸デコパージュ

<<   作成日時 : 2014/08/20 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、暑くて暑くてガリガリ君が食べたい気分。(*'ω'*)

でも広島の方では、土砂崩れがあったり悲しいニュースがありましたね。
小さいお子さんも犠牲になったみたいで可哀想ですよね。


そんな中私は、夏休みに元町にあるデコパージュ専門店で石鹸を買って来てたんです。
以前、積木を石鹸ラベル風にパッケージしましたよね?
(作成記事は こちら
画像
 
この積木の材料は、詰め放題の材料なので同じサイズで揃いにくくて量産向きではないので形の揃った石鹸でも試してみたかったんです。

画像
 
ペーパーナプキンだとライセンスの確認が大変そうなので、オリジナルデザインを準備しました。
やっぱ多肉柄じゃないと始まらない。( *´艸`)

糊の方もケマージュ糊は、ベタつきが気になるのでバジコのニスにしてみました。

画像
 
ちなみに今回は、プレ企画用なので販売ではないんですが、
販売も視野にするとなると、やっぱ「積木」じゃないとダメみたい。

それは、またもやライセンス!

石鹸デコパって厳密にいうと、リメイクなんだけど石鹸を製造すると言う部類に入るらしく薬事法に引っかかるらしいんです。(化粧品製造業の許可)
それを売るとなると化粧品製造販売業の許可もいるみたい。

詳しく知りたい方は、神奈川のですけど→神奈川薬務課

ネットで調べると またもや賛否両論あって
(「芳香剤」とか雑貨として販売すると言う手もあるみたい。)

正直、石鹸の外装パッケージを作りたかったので中身が積木か石鹸かこだわって無いんですが、どうせなら
グレーな方はしたくないのが本音。(´ω`*)

いろいろあるんですね〜。

簡単にはいかないモンです。(泣)

オリジナルラベルで作るのも初めてだし、バジコのニスで作るのも初めてなので成功するか心配です。
お蔵入りするかもね。( ;∀;)

*     *    *



今度の更新(金曜日)は、8/22は、遂にプレ企画当日となります。

約三週間。「作りたい」と思っていた全てを作ってみました。
(まだ、やってるけどね!)

私の1年間の成長が見せられたらいいなぁ〜。(^ω^)

興味のある方は、是非遊びに来てくださいね。




ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
















【パジコ】スーパーエクステリア バーニッシュグロス(水性防水ニス)200ml
手芸材料の専門店 つくる楽しみ
メーカー:PADICO入り数:200mlサイズ : 145×50mm水に強い。防水材としても使用でき


楽天市場 by 【パジコ】スーパーエクステリア バーニッシュグロス(水性防水ニス)200ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バジコのニスって気になります。


私もケマージュのベタつきは困っていました。

また感想を聞かせて下さいね。

プレ企画、楽しみにしています。
ヨーコ
2014/08/21 22:34
>ヨーコさんへ

やっぱりベタつき気になりますよね!
ネットで調べたら バジコのニスを表面にコーティングしている方が多いようです。

ホント、サラサラ。
ウチのが、「ツヤなし」だったので余計なのかもしれませんけど絶対こっちの方がいいですね!

でも糊としての要素が入って無いそうなので、接着にはケマージュ糊、バジコで仕上げという二本立てになるのが、ちょっと面倒でした。
なな
2014/08/22 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
石鹸デコパージュ 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる