多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS さもない話。

<<   作成日時 : 2014/08/25 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

金曜日からプレ企画エントリーのが始まってます。

おかげさまで、どの商品もエントリーされたので何とか「該当者なし」にはならなくて済みそうです。
ただ、残念賞を作ったばっかりに いつもよりたくさんの集客を望まないといけないと言う墓穴を掘っちゃって精神衛生上良くないですね。( *´艸`)

まだの方は、→こちら から
是非、みなさんで盛り上げてくださいね!

いかんせん「心ココに在らず」なので、今日は、どうでもいい話でつなごうとおもいます。(笑)

プレ企画に出している「板ガムマーカー」なんですが、あの形にするまでに紆余曲折あったので、その話でも・・・。

画像

お手本にしたいのは、イギリスのメーカーNutsceneのアルミラベル。
このイメージだったんですよ!

これを板ガムの銀紙に見立てようと思ったんです。

画像

まず最初に タダ素材から挑戦。
身近なアルミと言えば? そう。ビール缶ですよね!
艶消しな感じとか凄くいいんだけど、薄すぎてすぐ割れちゃうんですよ。
なのでNG。

画像

ならば以前使ったアルミ板をハサミでカット。
まだ薄いので手を切りそうで危険な感じ。
またNG。

画像

じゃあ、「専門家にカットしてもらおう。」と思って平板をホムセンで購入。
金属カットをしてくれる所って少なくて、しかも丸ノコなので切り口がギザギザ。
そのまま使える感じゃないんです。
厚みの感じは良かったのに残念。

画像

「オールアルミ」を目指してたんですが断念して、プランツマーカーに焦点を戻してアルミテープを貼って金属風に見せる事に変更。
でも、コレ盲点だったのが、アルミテープをシワなくキレイに貼るのが至難の業。
シワが表まで響くので手は抜けません。
もう数をこなして何とか習得しました。(笑)

画像

そんなこんなで板ガムマーカーは出来ました。

画像

マーカーの部分がのこってるので、ちょっとガムが土にかかる感じで挿すと雰囲気出ますね!
ガム型だと完全防水じゃないとマズいでしょうが、マーカー部分はプラなのでそう言う意味では、このスタイルで良かったかもしれませんね。

*     *    *



私って「材料先行型」ならすぐ出来るんですが、
「アイデア先行型」だと、材料調達に悪戦苦闘で妥協と変更の繰り返し。

それによって完成度が左右されるので辛い所です。( ;∀;)

モノつくりの面白さであり、大変な所ですよね〜。

なんか長々書いちゃってゴメンなんですが、とにかく「落ち着きがなくて喋りすぎちゃう」感じ?

金曜日までは、お許しくださいませ。



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





NUTSCENE「スレート・ラベル 小」
toolbox南青山(ガーデン用品)
スレート(粘板岩)で作ったナチュラル・シックな「プランツ・ラベル 小」4枚セットです。植物の名前等を


楽天市場 by NUTSCENE「スレート・ラベル 小」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、ななさん。
試行錯誤されていますね。
根気が無い私には、無理です。

ハァ〜早く金曜日にならないかなぁ?
ヨーコ
2014/08/25 19:02
>ヨーコさんへ

そうなんですよ〜。
アイデア先行だと材料探しって大変ですよね!
私、安易に材料を買いすぎるので中途半端な材料の山も問題なんです。
もう作るしかない状況に追い込まれちゃうんですよね。(ノД`)・゜・。

金曜日楽しみですね。(*'ω'*)
今回は確率高いので「あるかも」ですよ!
なな
2014/08/26 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
さもない話。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる