多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 封筒のリメイク。

<<   作成日時 : 2014/08/27 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

いよいよアミダクジを引くのは次のブログですね〜。

私が解放されるのも もうすぐです。

まだプレ企画のエントリー出来ますよ。→こちら
(金曜日午後2時までです。是非、ご参加下さいね。)

もう、落ち着かないからTSUM TSUMやってもハイスコアなんて出ませんよっ。(笑)

今日はラッピング袋を作って見ました。
材料は無印の封筒です。

画像

そう、コレ以前買ったA4タイプの1/3スケール。
(A4の失敗談は こちら
これをコーヒー豆の入った袋のようにリメイクします。

画像

まずは印刷。
デザインを逆さまにレイアウトして封筒を底側からセットします。
(入れ口側から印刷すると、パカパカして破ける可能性大)

画像

印刷したら、底の折り返し部分をカット。
この部分は捨てない。

画像

両端1cmをM字に折りマチを作ります。

画像

さっき切った折り返し部分を戻すとミミとして再利用出来ます。
無駄が無い!

画像

底をミシンで縫ったら完成。

こういう袋って市販されているけど、結構高いんですよね〜。
たぶんA4の紙から全部仕立てることもできると思うんですが、レイアウトをドンピシャにするのがムズい。
封筒からやるのが ちょうどいいと思います。

画像

頑張ってA4もリベンジしました。
(こっちはマチ無しなので、ミミは別紙です。)


多肉仲間同士でモノを贈るときに あると便利そうですよね。(^ω^)

そのまま宛名貼って郵便屋さん届けてくれるかな?

ハガキみたいに 上半分に絵が来たらダメ!とかある?

ミミの飛び出た所が、ベルトコンベアーに流れる途中 ちぎれそうだし・・・。( *´艸`)

ちょっと調べてみますね〜。





ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


似たような感じです。

クラフト コーヒー袋
雑貨shop la.epice
■袋 約9x23.5cm マチ6cm 3枚  紙バンド(ブラウン) 約w4mm 長さ30cm 3本


楽天市場 by クラフト コーヒー袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
プレゼント企画に応募させて頂いた者です。

ステキなアイデア(●´艸`)!!
お友達にプレゼントを贈る時なんかに
真似っコさせて下さい!!
…と思いましたが、こんな細かい作業
私には無理そうです(´д`)。

ななさん、尊敬〜〜(*´∀`*)
MARRY26
2014/08/27 18:05
勿体なくて、人には送れません。笑

古い種袋も高いですよね。
ヨーコ
2014/08/27 18:22
すごく素敵な封筒(´,,・ω・,,`)!
ミミの考えは斬新で素晴らしいと思いました!
くるめん
2014/08/28 14:21
>MARRY26さんへ

プレ企画ご参加ありがとうございます。
いよいよ明日ですね!

写真で見ると難しそうですが、案外簡単!
切って縫うだけ。
ミシン出すのが面倒なだけです。(笑)
そう、プチギフト用の袋にピッタリそうですよね。
なな
2014/08/28 16:38
>ヨーコさんへ

大きい方もリベンジしたからストックしておきますね!
裏メニューとしてオーダー出来るようにしておきます。

ロー引きしてクシャっと鉢カバーにしても面白そう。(*'ω'*)
なな
2014/08/28 16:41
>くるめんさんへ

ありがとうございます。
実は、このアイデアは無印のギフトパッケージから来てるんです。
販売してないと言うので、自作です。(笑)
でもプリントしたりマチ付けたりグレードアップしちゃいました。

ちょこっとあると便利ですよね!
なな
2014/08/28 16:43
プレ企画、悩んだ末にやっぱりエントリー
しちゃいました(^^ゞ
過去に当選いただいちゃっているので気が引けるの
ですが、可愛くてガマンできませんでした(笑)。
今日の更新、楽しみです〜。

この袋、素敵です〜。
普通の封筒にマチを付けてこんなにかわいく
リメイクしてしまうとは、さすがななさん♪
ちょっと作ってみたいかも・・・(*´ω`*)
xiaomei-mei
2014/08/29 10:45
>xiaomei-meiさんへ

エントリーしてくれるの待ってましたよ!(笑)
何年も前のことだし あの時先着順だったしね。
もう時効ですよ。
逆に 盛り上げてくれて嬉しいです。
結果は 後ほど・・・。

袋作り面白かったですよ〜。
ミシンにチェーンステッチがあれば、もっと本格的になったのが残念です。
xiaomei-meiさんもトライしてくださいね。

なな
2014/08/29 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
封筒のリメイク。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる