多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋はニット。

<<   作成日時 : 2014/09/26 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この前 イオンの手芸店で夏糸のセールをやってたんです。
そこで、「ラミー&綿の毛糸」がセールになってました。
ラミー100%じゃないけど、まっいっか。

ラミーは、麻の一種。
麻(あさ)は、「植物表皮の内側にある柔繊維または、葉茎などから採取される繊維の総称。」らしくアサ科とは限らないそうです。(初めて知った。)
よく聞くリネン・ラミー・ヘンプ・ジュートなどがありますよね。

荷造り紐のジュートでカギ編みをした事がありますが、ゴワゴワで編みにくかったのでラミーだったら簡単なんじゃないかって思ったんです。

画像
 
コレね!夏糸なんだけど、やっぱり編み物と言えば秋っぽいですよね〜。

画像
 
何にしようか悩んだけど、結局ベビーシューズ。(笑)
編み図なんか無くて、雰囲気で減らしたり増やしたりしながら適当に。

最上段にワイヤーを仕込んでいて、余りをリボンにしてます。

画像
 
ベビー用ではなくプランターなので、鉢底ネットです。

画像
 
これはジュートなんだけど荷造り紐じゃなくて、布の方だからミシンで作ったジュートシューズ。こんな感じにしたかったんです。

画像
 
多肉をINしてみたら、柔らかいから“ずんぐり”。( *´艸`)

こうなると ちょっと靴っぽさが半減しちゃうけど やっぱりニットは温かみが出ますね〜。

秋のアレンジにピッタリ!

どれぐらい耐久性あるかな?
早速、ベランダでチェックしてみます。


ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





新商品シリーズ♪毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸 ?Little feat? リトルフィートシリーズ【430】Ramie《艶》[麻100%(ラミー)]
【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店
【430】Ramie《艶》 ?Little feat? リトルフィートシリーズ          


楽天市場 by 新商品シリーズ♪毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸 ?Little feat? リトルフィートシリーズ【430】Ramie《艶》[麻100%(ラミー)] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な編み目ですね〜✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
私も編み物したくなってきた!笑
プランターになるとは驚きです\( ö )/
くるめん
2014/09/29 01:52
>くるめんさんへ

ありがとうございます♪
でもホント適当なので減らしている所とか大きな穴になってるんですよ。(笑)

私、いろんな趣味あるんですけど最終的には多肉クラフト用の材料になってしまいます。( *´艸`)

編み物いいですよね〜。
小物しか作れませんが、寒くなると恋しくなります。
リメ缶にニットでカバーを付けるのも面白いかもしれませんね。
なな
2014/09/29 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋はニット。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる