多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均粘土でクレイ多肉。

<<   作成日時 : 2014/09/05 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

また蒸し暑いですね〜。

でも今日の私はアクティブでした。

プレ企画のカスタム用デザインについて、当選者のヒロすけさんと詰めたお話をし完成しました。
画像
 
今は乾燥中のサインプレート待ちで何もできないので・・・。

ちょっと試したいことが。

最近フェイク多肉をよく見かけるんですが、100均から、グリーンフィンガーズの川本さんのガラスドームまでいろいろ。

粘土でミニチュア多肉を作る事もブームになってるらしく本も発売されてました。

youtubeで作り方をアップされていたり、naverまとめ になっていたので私も作って見たくなりました。
ホントは半透明の透き通った粘土でパステル調で可愛いく作るんです。
がっ、案外粘土が高くって いろんな色を揃える前に上手く出来るか不安です。

画像
 
ウチにあった100均の石粉粘土です。
これでクレイクラフトのセンスがあるか調べます。

画像
 
いきなり、ひし形の葉っぱは難しそうなので 虹の玉にしようと思ってアクリル絵の具の赤を混ぜたら、なんかブロンズ姫っぽい色だったので、軌道修正。

画像
 
本物を見ずにyoutubeの手順に習ってイメージだけで作ったらかなりデカっ。(笑)
相当、小さめに葉っぱを作らないとダメなんですね。

二回目→三回目と小さくして行きました。

ペットボトルで乾燥中。
乾くと もっと白くなるみたい。少し濃いめに作らないといけないんですね!

画像
 
これが初クレイの完成品。

感想としては、石粉だったせいかモソモソしてて練りにくくヒビも入り易いみたい。
葉っぱの重ね方が難しくて、ココで似てるか似てないかが出るみたいですね!

あんま向いてないかな〜。

今度は本も見てみたいです。




ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











ねんど 粘土図書 粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん 【メール便可】
手芸材料の通信販売 シュゲール
粘土で作る多肉植物ぷっくりかわいいタニクちゃん【 出版社 】 ブティック社【 ページ数 】 64ペー


楽天市場 by ねんど 粘土図書 粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん 【メール便可】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も粘土で多肉、作ってみたいと思っていたん
ですよ〜( *´艸`)
今は本も出ているんですか!見てみたい〜。
わ〜、ななさん上手じゃないですか!
本物みたいです(*´ω`*)
以前、樹脂粘土でお花を作ったことがあるのですが、
樹脂粘土だと透明感もあるし、ひび割れにくいので
石粉よりリアルにできそうですね。
着色も油絵具や水彩絵具を粘土に混ぜて色を付けるので
楽ちんでしたよ。
私も粘土で多肉、調べてみたいと思います( *´艸`)

そうそう、最近フェイクの多肉もアツいですね。
うちにもいくつかありますよ♪
つい先日もセリアで人気商品の
フェイクの三日月ネックレス、買っちゃいました〜。
xiaomei-mei
2014/09/05 19:44
>xiaomei-meiさんへ

やっぱり気になってますよね!
デコスイーツの次は多肉などプランツ系が来てますね。樹脂粘土は、もっと扱い易いんですね〜。
一回、樹脂粘土で作ってみたいです。

私も100均でフェイク見たことあるんですが、売れ残りなのか難アリばっかりでした。(笑)
もっと入荷仕立ての時に厳選して買いたいと思ってます。
なな
2014/09/08 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
100均粘土でクレイ多肉。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる