多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉のステンシル。

<<   作成日時 : 2014/09/12 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

以前、多肉をトレースした時に
「これは、ステンシルになるな!」って思ったことがあって
いつかやってみたいと思ってました。
文字もアルファベットを選べば、ステンシル用のフォントじゃなくてもいいし・・・。

画像
 
それで出来たデザインが、こんな感じ。

黒い所を切り抜くと ステンシル。
反転して白い所を切り抜くと 消しゴムはんこになります。

多肉は、「初恋」
単語はSUCCULENT・JUICY・FLESHY・JUNK STYLE とか探せばいろいろありますね。

こんなの出来たらいいな〜。

画像
 
ステンシルシートは、もちろんクリアファイルです。
だいぶ前、2009年に記事にしてました。→こちら
この時から あんまりしてなかったなっ。

画像
 
下からカットしていき、SUCCULENTのUで大失敗!

カッター苦手なんですよね〜。克服できず・・・。(泣)

悔しくて 切り裂いてやった!

画像
 
せっかくなので先にカット済みだった多肉部分だけ残しました。

画像
 
スタンプタイプのスポンジでステンシルして見たら
なかなかいい感じ!

ラベル仕様のデザインは、まだ私には早いようです。
とりあえず多肉部分だけ量産したいと思います。

ステンシルって布に出来るのがいいですよね!
新しいアイデアが生まれる予感。

布用インクってセリアで買えるよね?
ちょっと見てきますね〜。




}9/15 祝日の為 ブログお休みします。



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もステンシルシート作るのは苦手です。


ななさん、今はお忙しそうだから、お暇になればラベルの相談にのって下さいね。
ヨーコ
2014/09/12 18:21
>ヨーコさんへ

私、刃物系が全然ダメで悲しいです。(笑)
ハンコも出来たらいいのになぁ〜。って思うんですけど修行が必要かも・・・。

ラベルのお仕事 全然OKですよ!
いつでメールしてくださいね。
お待ちしてます。

なな
2014/09/15 14:23
ステンシル、いいですね!
この図案は切り抜きがいがありそう〜。
そう、ステンシルの型って切り抜きに失敗
するとへこみますよね・・・。
クルクルや文字数が多いデザインを作るときは
ほんと大変です。
誤って切り落としちゃったときはテープで
くっつけちゃったりして・・・(^^ゞ
クリアファイルって使ったことないんですが
カッター、すべりませんか?

先週末から風邪をひいて絶不調・・・
やっとよくなってきたので私もステンシルの
型を作ろうと思ってます♪
xiaomei-mei
2014/09/15 19:46
>xiaomei-meiさんへ

ステンシルシートあると便利だと思うんですが、凄い難しいんですよね〜。
ハサミでつくってる方もいらしたんですが、ハサミだとカーブが楽なんですけど角が入らないし・・・。

クリアファイルは、力の入れ加減にコツが入りますね!
カッターの切れ味もあるんでしょうけど、致命傷にしてしまう事がよくありますね〜。(泣)

風邪気味だったんですね!大丈夫ですか?
最近、寒暖差はひどくて体調崩しがちですね。
お互い気を付けましょっ。
なな
2014/09/16 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
多肉のステンシル。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる