多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 初レジン盛り!

<<   作成日時 : 2015/02/27 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、ずっとして見たかった事が遂に出来た記念の日。(大げさ?)

それは「レジン」を使う事です。

画像
  
100均でも購入出来るようになって、まだまだブームが続きそうですよね。

アクセサリー作りと言うよりは、「ポッテイング」って言うのかな?
プラ板に盛って、ぷっくりコーティングして見たかったんです。

画像
  
プラ板の方も、秘密兵器のカッティングマシーンが大活躍!
この機械はスキャン機能が付いているのでデザイン画をスキャンしてカットデータを作成し、プラ板をセットするとデザイン画通りに裁断してくれます。

3mmの余白を付けたり、角を丸くカーブさせたり設定もいろいろでシール作りにも使えます。

私、刃物系が苦手なので、どうにもキレイに切れなかったので感動。

画像
  
たくさんのブラバン記事を見ながら試行錯誤。
自分なりに追及して、どうにかここまで出来る様になりましたよ。

可愛い(自画自賛でスイマセン)
3センチ弱のプラ板多肉です。

画像
  
さぁ 盛りましょう!
「ギュッ」と絞って、爪楊枝で伸ばしながら気泡も潰す感じで。

「臭っ」なんか独特の臭いするのね。

5〜30分で硬化するらしい・・・。

画像
  
もう、夕方なんですけど・・・。

三時間は経ったと思う。

今日、風が強いので窓辺に置いたのが悪いのかな?
明日まで放置してみます。

画像

一つ問題なのが 裏側。
とりあえずアクリル絵の具の重ね塗りなんですが、今、裏側用の白いプラ板があるようです。
コレを貼るかどうか考え中。

これは、プラ板を焼いた後に貼り付けて余分をカットするみたいなんですけど、そうすると手作業なんですよねぇ。
となると私のカットスキルが問題です。(笑)

でも白プラ板を付けると グ〜ンと完成度が増すので付けたいんだけど・・・。
怖いなぁ〜。








【プラバンクラフト】裏貼り用白板 B6サイズ 3枚入り◆◆ ※クロネコメール便・ゆうメールOK! 【category3-8】
アベイル・コマドリ(生地・毛糸)
【プラバンクラフト】 裏貼り用白板B6サイズ 3枚入り※メール便OK!素材 ポリプロピレン 日本製※


楽天市場 by 【プラバンクラフト】裏貼り用白板 B6サイズ 3枚入り◆◆ ※クロネコメール便・ゆうメールOK! 【category3-8】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初レジン盛り! 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる