多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ツナ缶のリメイクタブロー。

<<   作成日時 : 2015/02/16 18:11   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

なんだか急に、タブローが作りたい気分だったので、
ツナ缶を使ったプチプラタブローです。

画像
  
主な材料は こちらのツナ缶とU字金具。

画像
  
このツナ缶、スチールではなくアルミだったので、意外と簡単に加工できました。(*'ω'*)

画像
  
「バック風にしようかな?」って思ったけど、直観的に「南京錠っぽい方がいい。」って事になって、鍵穴割ピンを付けてます。

画像

モスワークの苗床をINして、裏は鉢底ネットをはめ込んでます。

画像
  
この時期あまりキレイな多肉が無くて残念だけど、ピンク系にして春っぽい雰囲気。

「今年はたくさん多肉クラフトを作っていこう!」と思ってて、春が来るのが待ち遠しいです。
ちょっとフライング気味で作っちゃった。(笑)
ちゃんと根っこが出るかなぁ〜。

明日からまた寒いんだっけ?

せっかく咲き始めた梅がかわいそう・・・・。

早く暖かくなって欲しいですね〜。




ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






木製額の多肉植物タブロー(寄せ植え)
ガーデンエルフ
■花器 木製額  ■使用苗 基本的におまかせとなります  ■幅:約15cm 高さ:12cm 奥行き:


楽天市場 by 木製額の多肉植物タブロー(寄せ植え) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、有難うございました。

毎回、ななさんの発想には驚かされます。

この鍵のは、量産ありですか?ショップに出るのかな?
ヨーコ
2015/02/17 13:59
>ヨーコさんへ

いえいえこちらこそ〜。

このタブローに使ったツナ缶がアルミなので凄くイイんですが、どこで買ったか忘れちゃって数が確保できないんですよ〜。
ごめんなさい。<m(__)m>

今度、鍵穴パーツ送るんで猫缶で作って見て下さいね。
なな
2015/02/17 17:47
こんばんは♪
可愛いですね〜(≧▽≦)
めちやめちゃ好みです(#^.^#)
アルミのかに缶は、社食にいっておけば手にはいるので 私も学び(真似び)で作ってみたいです♪
でも土台となるタブローってどうやって作るのですか〜?
また、寄せ植えされている多肉ちゃんのお名前も教えてくださいませ〜。
どのかたも同じお顔に見える私(^w^)
当分は質問攻めになりそうな駆け出しものでーす…( ̄▽ ̄;)
すいません(;>_<;)
とらのしっぽ
2015/02/17 23:28
ごめんなさいななさん。
昨夜寝る前にコメントしたつもりが朝確認したらあれ?できてない〜と思い再度コメントしました。
帰宅して今パソコンで確認したら二つともコメントされてて・・・
なんとドジな私・・・
とらのしっぽ
2015/02/18 15:37
>とらのしっぽさんへ

全然大丈夫ですよ〜。編集しときますね!

タブローに使った多肉は、メインが白ボタン。
緑の変わった形のが、ルドリッツ。
ピンクのは、緑牡丹?(怪しい)
隙間埋めに使っているがセダム トリカラーです。

苗床の作り方は、トップページのハンギングタブローの作り方のアルバムを見て下さいね。
あっちはテグスで作りましたが、今回はワイヤーネットで包んでます。
裏から苗床を入れてモスシートと鉢底ネットをはめてます。
↑裏側の様子は写真貼っておきましたんで ご参考までに・・・。

ネットの方が楽なんですけど、ソフトワイヤータイプを扱っているホームセンターが少ないので、ちょっと堅くて丸めにくいかもしれませんがチキンワイヤーネットで代用してくださいね。

面白いので是非作って見て下さい。(*'ω'*)
なな
2015/02/18 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツナ缶のリメイクタブロー。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる