多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均グッズで ロゼット作り。

<<   作成日時 : 2015/04/08 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、関東では雪が降りましたよ〜。
ビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!
台風4号の影響らしいですよね!
もう台風に悩まされるとは・・・。

とは言え今年は楽そうですけど。(*'ω'*)

先日、楽天ポイントの期限が迫っている連絡が入り慌てて使ったんですが、その時「ついで買い」で買ったのがリボンです。

これをつかって「ロゼット」を作って見たかったんですよね!

完成品から見せちゃうと
画像

こんな感じのリボンクラフトです。
スクラップブッキングやウエディンググッズに使われたり人気ですね。

このリボンをたたむ部分を どうやって作るか考えた時に すぐに思いついたのが

画像

そうこの「簡単仕切り板」は、引き出しの仕切りを作るガイドなんですけど、6mmピッチで切れ込みが入っている所がポイントです。

数年前から流行っているので、同じ考えの方がいて参考にしながら作りました。

画像

切込みの無い方を下にし二枚の仕切り板を同じ場所ではなく半マスずらして重ねます。

リボンを通しやすくする為、段ボールを挟んでクリップで留めてます。

画像

リボンを上から下へループを作るように掛けるのですが、奥まで挿さずに少し出し状態にすると抜きやすいです。

画像

段ボールの断面のような感じになります。

画像

仕切り板の方をマステで固定して、板から外します。

画像

マステの無い方をミシン掛けします。
針目を大きくしてギャザーを寄せやすくしておきます。

画像

その糸を絞って 丸くすれば完成です。

すぐ出来ちゃいます。

是非 お試しを



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100均グッズで ロゼット作り。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる