多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS プラハン作ったよ!

<<   作成日時 : 2016/06/29 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の記事でアップした材料で
「プラハン」を作りましたよ〜。

以前、結び方の練習で 一号サイズを作ったので予習は出来てます。
(その時の記事は こちら

画像
 
マクラメ紐で 作ったのがこちら。
結び目の無い空間は作らないで、ひたすらネジネジタイプ。
どちらかと言うと、鉢に接する所からの方が大変でした。

「ゴゲチャ」を選んだのが どうだったんだろう?
ナチュラル感ないね・・・。

画像
 
編み目?結び目?は、揃っているかどうかは別にして(笑)
並んでいるのが良く見えますね。

画像
 
じゃあ、麻紐で作って見よう!と思ってみたんですが
麻紐って細いので太くするのはどうしたらいいのかわかりませんでした。

とりあえず編み物で言う所の「二本取り」みたいにしてみました。

左から 一本取り・二本取り・四本取りです。
途中で結び相手を変えるので、増やす時は偶数にしないとダメでした。

要尺の事も考えると、二本取りがベストかな?

画像
 
麻紐とマクラメ紐を比べて見ると こんな感じ。

やっぱし 麻紐の方がいいのかな?
でもこのサイズで 40m弱使うんだね〜。

最後のシッポの所、フッサフサのありますよね。
ココの本数だけ使ってるんだなぁ〜


想像以上だった!


市販品は もっとごっついから高いんでしょうね。


納得 納得。(*'ω'*)

デザインも いろいろ変えて工夫したいと思います。








ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラハン作ったよ! 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる