多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルト鉢を作りました。

<<   作成日時 : 2016/12/09 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
今日は風が強くて ベランダに居られませんね

実は、前回の記事のセメントプレートと一緒に作ったものがあったんですよ!
乾燥に時間がかかったので 今日完成しました。

それは 

GRAGE BOLT PLUMTER【鉢/おしゃれ/ネジ/サボテン/多肉植物】10P03Dec16
ガーデニング日和
商品名 GRAGE BOLT PLUMTER 内容 本体×1 素材 サイズ 外寸:W9.5×D8×H


楽天市場 by GRAGE BOLT PLUMTER【鉢/おしゃれ/ネジ/サボテン/多肉植物】10P03Dec16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


園芸店でこの鉢を見た時、
「全部セメントだと重いから、リメ缶にしたら軽量化できるのになぁ〜」って感じてたんですよ。

でっ最初、六角形コースターで鉢受け皿作ろうと思ったんですけど、
なかなか六角形って無いんですよ。

じゃぁセメントで作ろうって事になって

画像

六角形を作りました。
補助線に苦労が見えるでしょっ。( *´艸`)

画像

セメントを流し込んで 形は出来ました。
ちょっと浅かった?
「ボルト」って言うより 「皿ネジ」ぐらいだね。(笑)

画像

缶の方も、セメントらしさを出したいので セメントを混ぜてテスクチャーを出しました。

画像

お手本にしたいのは コレ!
アンティークショップで買った 古いボルト。
錆びついていたものを ザビを軽く落としてコーティングしたそうです。
使い込んだ感じがいいですよね。

町工場で使われて 油まみれになった感じがベストです。

画像

重厚感がある感じにしたいので 黒をベースにエイジング。
ペンキや油にまみれた感じに見える様に、軽くツヤ有りスプレーでコーティング。

画像

多肉も入れるとこんな感じ。

男前な鉢になって 大満足です。

欲を言えば もう少し厚めに盛ればよかったかな?
セメント遊びにハマりそうな予感です。



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボルト鉢を作りました。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる