多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均グッズでアンティークなタブロー。

<<   作成日時 : 2011/09/07 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

夏休みに 久しぶりに「セリアさん」に行ったんです。
ここの100均は、とにかくハンドメイドに役立つグッズが多いので
「これも、100円で買えんだぁ?」って言う発見ばかり。
ついつい買い込んでしまいます。

今回 目を付けたのはコレ!

画像

 

「レトロ調フレーム」となっております。
写真立ての枠だけバージョンってことかな?

画像


裏を見ると、
お気に入りの写真をフレーミングするのは、わかります。
でも この絵 ちょっとおかしくない?( *´艸`)クスッ♪
タンスのノブの回りに 貼ってリメイクってことでしょう。

しかも縦型デザインなのに 横型で使っちゃっているもんだから
左右シンメトリーじゃないけど いいの?

画像

 

私は、タブローのフレームに使う事にしました。
まず内側のドーナツ部分に 鉢底ネットをグルーガンで接着。
(ゴメンなさい。写真取り忘れてた)

画像

 

そこに 楕円形の苗床をつけてます。
この苗床 ちょっと変でしょ?
いつもなら ドーナツ部分いっぱいの苗床をつけますが
少し小さいです。

これはアレンジした後もフレームが見え隠れする位の
タブローが出来るように、一回り小さく作りました。
せっかくフレームを気に入って買ったのに
見えなかったら魅力が半減しちゃうもの・・・。

画像

 

横から見ると こんな感じです。
フレームと苗床に出来た隙間は、
スパニッシュモスで埋めています。

緑のモスが見えるより、グレー寄りのグリーンが見えた方が
アンティークかな?って思って二種類のモスを使いました。

「今日は、ココまで〜。」のつもりが・・・。

「完成形が見た〜い。」の欲求に負け 突貫工事。

画像

 

色目を押さえた三角形のシンメトリーなので
規則正しい感じがフォーマルっぽいかな?

画像

 

縦6cm*横4cmの楕円形の苗床で 19本入っています。
ギリギリでフレーム見えてますね!
あっぶない あぶない。

難点が一つだけ、フックが取り付けられない。
ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!!
ヒートンをつけようとしたら モロモロと崩れてきました。

また暑さが ぶり返してきたので管理が大変そう。(゚ω゚;A)
頑張って キレイに育てるぞっ。


おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





もっと大きく作りたいなら コレ!

 

【HANGING TABLEAU Baroque Series】自分で作る!ハンギングタブロー(バロックシリーズB ファー・多肉植物カット苗セット)/○☆
ぷんだりか
とびっきりお洒落なタブローシリーズ+届いたら、スグに使える多肉植物カット苗を、セットでのお届けデス!


楽天市場 by 【HANGING TABLEAU Baroque Series】自分で作る!ハンギングタブロー(バロックシリーズB ファー・多肉植物カット苗セット)/○☆ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このフレーム素敵〜(人´∀`)
あ〜、近所にセリアさん欲しいです…。
しかしこの使用例にはちょっと笑えますね!
商品はいけてるのに、コレは頂けません^m^

完成形のタブローもため息ものです♪
また多肉棚にコレクションがふえましたね!

余談ですが、お友達がセリアでお仕事してるん
です。お誕生日にセリアの手芸キットを頂き
ましたが、クオリティにビックリでした!
100円と侮っていたのですが、難易度も
高くて四苦八苦しちゃいました(笑)
xiaomei-mei
2011/09/07 19:54
ななさんやること早いですね。

フレーム横にしても縦にしてもシンメトリーじゃないのは、不思議ですね。

苗床を横から見るとこんなにも盛り上がっているんですね。
苗床作るの上手ですね。

それと、苗床に植えた多肉はかなり短くカットしているのですね。( ..)φメモメモ

今現在はフレーム見えていますが、日数が経つと多肉が伸びて見えなくなりそう。

完成形は素敵です。('-'*)Good♪
わっき
2011/09/08 06:52
まだまだ暑いのでもう少しすずしくなったら私もタブローやら寄せ植えやらやろうと思ってます〜
はやく涼しくなってほしいものですね!

100均は意外といいものありますね。
不器用なのでななさんみたくきれいにタブロー作れるようになりたいです^^;;
この間ななさんの記事を参考にラベルを作ったので週末100円の瓶をリメイクしようと思ってます〜
すごく参考になったのでまたリメイクのコツなど記事にしていただけたらと思います(´・ω・`)
とこ
2011/09/08 10:45
>xiaomei-meiさんへ

コレいろいろなクラフトが出来そうですね!
もう一つ白で四角いタイプの姉妹品もありました。

こういうフレームを普通の雑貨屋さんで500円ぐらいだったので100円なのは助かりますね〜。

そう、ナチュキチさんもいいんですがセリアさんの実用性とデザインのバランスが絶妙ですね。

フックの無いタブローをどこに置くか悩み所(笑)

なな
2011/09/08 15:49
>わっきさんへ

褒めてもらえて嬉しいです。^m^

いつ何時タブローが作りたくなってもいいように
苗床は作り置きしてるので大丈夫なんですが
故にサイズが合わないことがしばしば・・・。
もう一回り小さかった方がベストでしたよね!

セリアさんも、せっかくイイ商品なのに
シンメトリーの金型にすれば良かったですよね。
勿体無いです。
なな
2011/09/08 15:54
はじめまして〜、エケベリア初心者でいろいろ調べている途中にここにたどり着きました。
記事を見て驚きました!私も昨日100均で同じシリーズの白色(四角っぽい形のもの)を買いました!
目的はもちろん多肉の寄せ植えのためですが、、最初はななさんの物と同じ黒色の方を手に取っていたのですが、結局は白の方を買いました。黒の方もすごく素敵ですね!!
作り方、とても参考になりました〜。
まろっち
2011/09/08 15:58
>とこさんへ

また暑さが戻ってしまいましたね!
もっと涼しくなってからタブローを作った方がイイですよ。(私に言われても説得力無いね)

ラベル作りの記事参考になって良かったです。
フリーサイトの素材からでも 十分作れますよね。
リメイク術の記事ですか?
自信ないけど考えておきますね〜。
なな
2011/09/08 16:00
>まろっちさんへ

初めまして♪
同じ商品を同じ使い方にするなんて 何か縁があるかもですね!(o^-')b

そうそう白の四角いタイプありましたね。
どんなタブローになったんでしょう?
ブログはされてないんでしょうか

苗床作り方&アレンジ方法は、トップページでアルバムにしてあるので、そちらも参考にしてくださいね。
なな
2011/09/08 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
100均グッズでアンティークなタブロー。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる