多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃって刻印に挑戦。

<<   作成日時 : 2012/02/08 17:55   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、半期に一度のお楽しみ「アンティークフェア」だったので
張り切って行って来ました。

ところが お気に入りのお店が何店が撤退していて
楽しさ半減してしまい
あまりイイ品にはめぐり合えませんでした。

唯一購入したのが こちら
画像


活版印刷の文字です。
大きさは大体、縦4mm程度。
アルファベット26文字のうち、Q,V.X.Y.Zが欠けているとの事で安かったです。

この時は、「あまり使わない文字だから いいか!」なんて思いましたが、今日使ってみると「Y」の入っている単語で使いたい物が結構あるんです。

ちょっと失敗だったかな?

画像


何をしたかったかと言うと 革に刻印してみたかったんです。
レザークラフト用の刻印セットも売ってますが
お高いし、打ち加減が難しいみたいなので
お遊びならこれでOK。

どんな単語で打とうか迷ったんですが やっぱり大本命の
「SUCCULENT」ですよね〜。

でも困るのが、「U」と「C」が二回登場するのです。
一文字ずつ打つのは 音が気になるし・・・。

画像


仕方がないので、「SUC」と「CULENT」の2分割にしました。
マステでひとつにまとめて打ってます。

なので、継ぎ目がスムーズじゃなくて
曲がってますが これは味ってことで・・・。(゚ω゚;A)

画像


あと、革の種類も厳選した方が綺麗に出ると思います。
文字が小さい事もあって、少し厚めでツヤなしシワ加工なしが
一番キレイに刻印されるみたいでした。

画像


以前100均で買った「穴あけポンチ」で穴を開けてます。
私、プリントで革タグを作った時、穴が開かなかったんですが
この革の方が固かったからか 開ける事が出来ました。

* * * * *

刻印 面白いわ〜。
でも、結構な音を出しちゃったんですよ。
うちのマンションの床 薄いと思うからヤバイかも・・・。

ベランダなら大丈夫かな?

プリントだと自由なデザインで作れますが
刻印の立体的なデザインも魅力的ですね。

また多肉クラフトのお供に使いたいと思います。('-'*)Good♪



おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










トラスコ逆英字刻印セット 4mm(1セット・27本) (SKC-40)
大工道具・金物の専門通販アルデ
【仕様】●寸法:4.0mm●質量:1.55kg/セット【特徴】●他社製品より彫りが深く、シャンクも太


楽天市場 by トラスコ逆英字刻印セット 4mm(1セット・27本) (SKC-40) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の雨&風はすごかったですね〜!
多肉棚の防寒の為の段ボール箱が吹き込んだ
雨でびしょびしょになってしまいました(笑)。

へ〜、活版印刷の文字って革の刻印にも使える
んですね!
転写のタグとはまた違った味わいがありますね、
素敵〜(人´∀`)
刻印面白そう!
私も革クラフトやってみたいな〜。
でも材料費とか道具とかお高そうで…(^^ゞ
xiaomei-mei
2012/02/08 19:51
>xiaomei-meiさんへ

この時期の風って一方向じゃないので怖いですね。
ウチの多肉も濡れちゃって気の毒です。

そうなんです。
活版印刷の文字の方が本物より彫が浅いらしいですが
一応、文字は見える位には刻印できます。
革クラフトの道具って高いですよね。
でも本物の刻印セットは、焼印にもなるみたいで
グラッと心が揺らぎます。^m^
危ない!
なな
2012/02/09 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃって刻印に挑戦。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる