多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS モスワークで新築物件。

<<   作成日時 : 2012/02/10 09:32   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

この二週間近く、興味のあったモノを作りきってしまったので 
真面目な作業に戻りました。

と言っても まだ試作の段階なのです。

画像

 
この教会のワイヤーフレームを使ってモスワークしていたのをご存知ですか?

画像

 
今も現役で、ベランダで頑張っております。
作成記事を探したら2009年でした。
(作成記事は こちら

メインの初恋が大きくなりすぎて 黄色の不明セダムにチェンジして
斑入りのグリーンネックレスが☆になった以外
メンバーは そのままです。優秀

画像

 
何と言っても この屋根の傾斜が徒長知らずで
キレイをキープしてくれてたのね〜。('-'*)Good♪

画像

 
「なんで こんな優等生をもっと作らなかったか?」って
不思議に思っている方も いらっしゃるのでは・・・。

なぜなら・・・。

「苗床を作るのが 大変なんです。」

ネットをほどいて フレームに絡ませながら編み直す。を繰り返して
屋根の傾斜部分を仕上げておかないと、
後々、水遣りを繰り返す内に苗床が小さくなって
苗床とフレームが離れていっちゃうんです。

ここの作業の短縮化が、目下の課題。

画像

 
新築物件には、セキュリティーがしっかりしてます。(笑)

画像

 
メタルチャームで オメカシ


              * * * * *

な〜んかいい方法無いかなぁ〜。
いくつか作って コツを掴むか/新たな方法を発見するか。
どちらかが見つかる様に 頑張ってみま〜す。


おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









533-030LW フラットワイヤーフレーム ホワイト (1コ入り) ♪♪【花資材】【花材】【バスケット】【フラワーベース】【花器】【コンポート】創元舎 】
花の資材屋e-Annasakka
◇サイズ:W31cm×H40cm◇材質:ワイヤー◇数量:1コ飾り枠デザインが素敵なシンプルで大きいデ


楽天市場 by 533-030LW フラットワイヤーフレーム ホワイト (1コ入り) ♪♪【花資材】【花材】【バスケット】【フラワーベース】【花器】【コンポート】創元舎 】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中に土は入ってるんですか?
とっても素敵
です〜☆
niku
2012/02/10 12:33
このモスワーク、
もちろん覚えてますよ〜(・∀・)/
ずいぶん年数が経っているのにコンディション
もいいですね!
私も今年はモスワークをやってみたくて
材料などをいろいろ調べている最中です♪ 
そういえば「モスワーク」で検索かけると
ななさんのブログ記事ばかりでしたよ〜。
嬉しくなっちゃいました( *´艸`)
xiaomei-mei
2012/02/10 20:26
nikuさんへ

気に入って貰えて嬉しいです。
中には、ちゃんと土が入っているので良く育ちますよ。
なな
2012/02/12 04:38
>xiaomei-meiさんへ

遅くなってゴメンナサイ。

そうモスワークの画像を検索すると、ビックリするぐらい私のモスワークが出ます。
本を出版されていた方が自由が丘でレッスンされていたようですが、最近は活動されていないようです。
なので、関連記事が少ないみたい。

やっぱり日本だとフレーム作りからしなければいけないので、ブームに火がつくほど広がりませんね!
地道に普及していきたいと思います。

なな
2012/02/13 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
モスワークで新築物件。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる