多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉の寄せ植え三種。

<<   作成日時 : 2012/05/07 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

GW終わっちゃいましたね〜。

どうでしたか?

ウチは、イマイチ
いろいろ計画してたのに、雨でNGになったり
わざわざ行ったけど、たいした事無かったりでした。

中でも一番ショックだったのは
代々木VILLAGE」に雨で行けなくなった事・・・。

ミスチルなどを手がけた小林武史さんがプロデュースの新商業施設。
去年11月にオープンしたんです。
この植栽を担当されたのが、 川西市にある花材の卸会社[花宇]の
プラントハンター「西畠清順さん」と言う方で
とても珍しい植物が敷地内に植えられているそうなんです。
秋〜冬ではきっと寒くてキレイじゃないから5月まで待ってたのに
雨では楽しめない。と言う事で断念。

絶対リベンジしたいです。(o^-')b

いろいろ前置きが長くなりましたが、休みが明け
植物が恋しくなり北関東の竜巻のニュースを見て
私もベランダにいろいろ出しているので、
片付けを兼ねて寄せ植えを作って少し整理しました。

画像


いつまでも黒ポットでいた人たちを寄せ植え。
「高さのあるもの」「平面的なもの」「垂れるもの」の三種で
仕上げた寄せ植えのお手本のようですね。

画像


こちらは、ブサイクになったクラフトからヘッドハンティングして
使えるものだけで作った寄せ植え。
なので、左肩付近が欠落してます。σ(^_^;)。

でも いいんです!(答えは 後ほど・・・)

画像


こちらは、↑上の寄せ植えに入りきらなかった
補欠選手を多肉丼にしました。

この丼にも入らなかった多肉は、ラジオフライヤーのファームで
養生してもらう事にして終了。

画像


この三点は、まとめるとこんな感じ。
二番目の左肩が無いのは、一番目の高砂の翁が膨らんでいるので
目立たなくなるからでした。

画像


三部作にしたのはいいけど、ベランダの何処に置こうかな?

画像


今日は、日差しが強いので
室内でスタンバイとしましょうか!

* * * * *

ベンダの整頓も楽じゃないですね〜。
最近、雑貨ばかり作っていたので
ベランダがおろそかになっていました。

あれもこれも、やらなきゃいけない鉢ばっかり。
鉢を減らそう!(毎年、言ってる気が・・・。)

皆さんの所は、どうですか?

ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






プラントハンター
楽天ブックス
命を懸けて花を追う 西畠清順 徳間書店発行年月:2011年03月 ページ数:245p サイズ:単行本


楽天市場 by プラントハンター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴールデンウィーク後半はお天気に
恵まれませんでしたね。
昨日の夕方は突然突風が吹いて多肉棚の
シートが一瞬で外れてしまいました。
つくばの竜巻も凄かったですもんね(>_<)

私も鉢減らしに励んでいるのですが
なかなか・・・(^^ゞ
ちょっと大きめの寄せ植えを作ろうかな
と考えていたところなので今日の記事は
とっても参考になりました♪
高砂の翁って寄せ植えに使いづらいかな
と思っていたのですが、さすがななさん
素敵にアレンジされてますね〜(人´∀`)

前回コメントするの忘れてしまいました
ゴメンナサイ〜
ゴールデンウィークボケかしら・・・。
xiaomei-mei
2012/05/07 19:52
アメリカの竜巻はよくテレビで見ますけど、日本にもすごい竜巻があるんですね。
驚きました。

ベランダも安心できないんですね。
私の場合は家ごと全部吹っ飛びそうで、手の施しようがないです。

寄せ植えの新作いい感じですね。
いつも感心しますが、よく素材が枯渇しないですね。
マジシャンみたいに次から次へと出てくるみたい。

それも素材苗と言っても立派に育った多肉ちゃんで、あっ鉢も手持ちだったんですか?
わっき
2012/05/07 21:52
>xiaomei-meiさんへ

GWが始まる前の天気予報では、もっと晴れが多かったのに実際は良く無かったですね!

寄せ植えに自信無いから参考にならないかもよ。^m^
この高砂の翁がまた綴化で扱いにくかったです。
でも、こうやって寄せ植えにすると面白いですよね。

コメント大丈夫ですよ〜。また宜しくです。
なな
2012/05/08 17:07
>わっきさんへ

怖かったですね!
そう、アメリカの竜巻はニュースで見ますが
あれが日本しかも関東だったので人事ではない気がしました。

寄せ植えを褒めてもらえて嬉しいです。
多肉は、何処からとも無く集まるんですよ。(笑)
今回のは、クラフトを解体した物が多いです。

鉢も「ばっちぃ」まんまでお恥ずかしいですが
少し鉢減らしが出来て良かったです。
なな
2012/05/08 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
多肉の寄せ植え三種。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる