多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS エケの花芽で遊ぶ。

<<   作成日時 : 2013/04/22 17:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、ちょっとおふざけ記事。(いつもだけど・・・。)

水遣りの時に 刈り込んだエケベリアの花芽を
水挿し中のハートカズラ&リプサリスと一緒に束ねて

画像


スパイラルなんて関係ないゼ。
ちゃちゃっと束ねて 輪ゴムでキュっ。

一応、ポイントだけは押さえて!

咲いている花ほど低く挿して、
蕾など小さくなるほど外に出すと遠近感が出ます。

画像


空き缶のハンギングプランターに
フィルムケースを入れてお水を溜めた所に IN。

即席 多肉ブーケ。v(。・ω・。)ィェィ♪

画像


ベランダで咲いているのを見るのもいいんですが、
あまり植え替えとかしてないんで(笑)
余計な負担をかけたくない私は、いつも早々にカットしちゃいます。

画像


こんな蕾ばっかりのまで ちゃんと咲くか微妙だけど
しばらくの間、楽しめそうです。

空き缶のハンギングプランターを作りたい方は こちら





ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






Rusty Clair ハンギングプランター Mサイズ シルバーブリキ缶 ブリキポット プランター MC1889 【開店セール1212】【RCP】
ナチュラル雑貨プロペラ
商品説明 ブリキのハンギングプランターはどこにでも簡単に引っ掛けられるので大活躍間違いなしのプランタ


楽天市場 by Rusty Clair ハンギングプランター Mサイズ シルバーブリキ缶 ブリキポット プランター MC1889 【開店セール1212】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日寒いですね〜(>_<)
しまおうかなと思っていた湯たんぽ、
復活です(笑)

わ〜、さすがお花屋さんで働いていただけ
に素敵なアレンジ(人´∀`)
お花の生け方とか全然知らないので
すごく勉強になります!
多肉や多肉のお花も可愛らしいブーケに
なるんですね!すごい〜。

ハートカズラ・・・私も昨年オークションで
手に入れたのですが(うちのはレディハート)
寒い時期だったのでなかなか育ってくれず
枯れちゃうかも…と思っていたところ
春になったらぐんぐん成長し始めました♪
寄せ植えに使えるほど増やしたいです〜。

xiaomei-mei
2013/04/22 20:24
>xiaomei-meiさんへ

ホント寒くて、いつのタイミングで冬物クリーニングに出すか?困ってます。^m^

今年は、エケベリアの花が咲きそろったので
ちょっと遊んでみましたよ〜。
あんまし切花の方は自信ないんだけどね。σ(^_^;)。

そうそう、ハートカズラって地上部がなくなっても、新芽が出てきますね。
私は、見切り品でしたが塊根は大丈夫だったらしく元気になりました。
なな
2013/04/23 17:01
このオレンジ色のお花がエケべリアって言うのですか〜?
種類もまだ全然わからなくて…(ーー;)
アレンジのやり方もとても参考になります。多肉の寄せ植えも小さなものから始めようと思っていますので、コツなど教えて頂けませんか〜?
とりっぴー
2013/04/24 15:40
>とりっぴーさんへ

たぶんこのお花全部エケベリアのだと思いますよ。
同じエケベリアなんですけど、色とか形状も少しずつ違うみたいですね〜。
でも、みんなスズランみたいなのは共通して可愛いですね。('-'*)Good♪

多肉の寄せ植えは、根っこアリからの方が簡単かもしれません。
どの植物でも同じですが、正面(1番キレイに見える側)を表向きに植えるだけでも押さえて作るとだいぶ違いますよ。
たまに、引いて全体を見てみると「あっこの人そっぽ向いてた。」とかわかるので試して下さいね。
なな
2013/04/24 16:22
ななさん、こんばんは♪
花芽のブーケいいですね〜!
多肉のブーケは挑戦したことあったんですが、花芽も面白い!
私はよくカットしてガラスの瓶などに挿す事が多いんですが、こうやって違う種類を一つにまとめて
飾るのも素敵ですね〜。
遊び心満載!こういうの大好きです♡
nami
2013/05/05 00:59
〉namiさんへ

私も、海外サイトでウエディングブーケを見たことあります。多肉植物のブーケって憧れますよね。(⌒▽⌒)
なかなか茎の長い多肉植物が手に入らないので、作るのが難しいんですよね。
花芽なら簡単に出来て、案外長持ちするのでオススメです。

なな
2013/05/06 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
エケの花芽で遊ぶ。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる