多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS パッケージクラフトに多肉。

<<   作成日時 : 2013/09/13 17:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、モスワークを作っていたんですけど
土を出したついでに、ちょっと「ブレイク」
三連休だし、お休みに作りたくなっちゃうアイデアをご紹介。

前々から気になってたんですが、名前を忘れちゃって・・・。(゚ω゚;A)
「エコクラフト」で覚えてたんですけど、エコクラフトって紙バンドで作るバックとかの事でした。(泣)

私がしたかったのは、「パッケージクラフト」と呼ばれる、主にお菓子の袋を再利用したクラフトです。
最近では、本が出たり老人ホームでリハビリがてら飾り羽子板みたいにコラージュしたりとひそかな人気です。

空き缶ならアルミやスチールで作ってましたが 袋では無いかも。
なんかアジアのお土産っぽくてチープ雑貨に感じてたんですよ。


お菓子な文房具 たべたあとにもおたのしみ!? (児童書) / 平田美咲/作
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by お菓子な文房具 たべたあとにもおたのしみ!? (児童書) / 平田美咲/作 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↑この平田美咲さんって方が凄くて、日本のお菓子のパッケージを使って いろいろな雑貨を作り出してます。
今までの概念が変わる目からウロコがポロポロ。

中途半端にやると微妙になるけど、全力でやると笑える私好みのクラフトです。

でっすっかり感化されたんですが、私の場合なら
「海外のお菓子でガーデニング仕様にしたい。」

画像

とりあえず、この3枚で試作です。

画像

青いPLANTERSの豆袋は、円切りカッターで植え付け口を開けて底を透明ミシン糸で縫ってます。
赤いWalkersのクッキー袋も植え付け口を開けて、上をミシンしてハトメを付けてます。

ちなみに、植え付け口は、「円」が向いてます。
「横一本」に切れ込みを入れると、「ちょうちんオバケ」みたいに
土の重みで、口が裂けちゃう可能性大です。

この場合は、何かで補強する必要があると思われます。

画像画像

お菓子のパッケージなんで、「食べかけ感」を出す為、クリップをつけました。

画像

まずは、多肉一本植えました。
ちょっと植え付け口が大きかったので、モスで土止めをしてます。

これはこれでシンプルでいいね。(*^_^*)

画像

次は、多肉二本。
一本だけ動きのある幹立ちした乙女心にしました。

ジャンクな方が、コンセプトにあってると言うか遊び心があって面白いみたい。

画像

最後は、意外と土がいっぱいだったので寄せ植えに挑戦。
ぶら下げたり、置いたり繰り返すと根が動くので、
早めに水やりをして落ち着かせた方がイイかもです。

ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!! 水抜き穴を開け忘れた。

後で、裏にプスッと一突き。しとかなきゃっ。

*   *   *   *   *

これからは お菓子の袋も、捨てらんないね!(o^-')b

本にも載ってましたが、ファスナーやがま口、バイヤステープとか付けて本格的なのも試してみたいなぁ。

私は、笑わす事に貪欲なので、結構 作りこんでますが、
もっと簡単に、両面テープやホッチキスでチャチャッと作っても
ジャンク度がアップしてアリなのかも・・・。

お子さんの好きな、「アンパンマンビスケット」とか「キャラメルコーン」とか身近な物で作っても喜ばれるでしょうね。

苗をロックウールである程度まで育ててから植えつけたら
サンチュとか葉野菜が収穫出来ないかな?とも思ったり・・・。(笑)


少しずつ秋めいてきたので、こんなガーデニングもオススメです。





ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜、面白い〜^m^
ちょっと気になったので検索かけて
作品を見てみました。
発想がユニークですね!すごいエコだし(笑)。
でもやっぱり大人仕様にするなら海外もの
のパッケージですよね〜(人´∀`)
多肉とも相性バッチリ。おしゃれです♪
お菓子のパッケージもいいけど、ペットフード
の袋とかでもおもしろそうですね!
「ゴン太のほねっこ」とか^m^

台風、心配です〜(>_<)
多肉はほとんど避難させたけど
雨400ミリ、風速35メートルって
どんなでしょう・・・?
被害がありませんように。
xiaomei-mei
2013/09/15 19:56
多肉って何にでも植えられるてまさにコレ!って感ぢ(^^)
KALDIやPLAZA何かで缶以外の袋物を多肉目線で見てしまいそう(ぷ)
ずん
2013/09/17 00:20
>xiaomei-meiさんへ

パッケージクラフトって、昔からありそうですが何か新鮮に感じました。
缶もいいんだけど、缶代も入っているのでお高いし・・・。(笑)
袋菓子の方が、買い易いですもんね!

台風同でしたか?
ウチは、雨は少なかったんですが風が凄くて、
葉を痛めてしまいました。
上陸したのが愛知だったので、少し予定より遠かったので軽くなったかもしれませんね。
でも、今回の台風は怖かったです。
なな
2013/09/17 10:58
>ずんさんへ

そう、まさに多肉クラフトならではですね!
壁面が利用できるので、ちょこっとぶら下げて置くと楽しいですよね。

海外のお菓子って、たまに「大ハズレ」の時があるのでパッケージ買いするのが怖かったんですが、美味しく食べて、リサイクルも出来ちゃうならしたいですね。
なな
2013/09/17 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
パッケージクラフトに多肉。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる