多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS BOXアレンジの切り戻し。

<<   作成日時 : 2013/10/16 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

台風 怖かったですね〜。

10年に一度の大きな台風だと言うので
もう、過去最大級の避難をさせました。

と言っても 全体の三割程度を室内に入れただけなんだけどね。(笑)
あとは、ケースにまとめたり、ラックに入れて防風ネットしたりして
最後にバイクロープで固定してました。

竜巻警報が出た時には、「もう祈るしかない!」って感じ。

通過が明け方だったので、起きた頃にはピークは過ぎ晴れてました。ホッ。

でっ殆んどの多肉クラフトとか小物は室内にあったので
改めて いろいろ見回ると少し手直しが必要な物が・・・。

画像

今年の「母の日」の提案って感じで、100均のブリキ缶を使って
ニコライバーグマン風BOXアレンジをしたんです。
(作成記事は こちら

画像

あれから5ヶ月で成長してますよ。
でもちょっと爆発してる。

画像

ほら、こんなに飛び出して・・・。
避難も多かったので、徒長してるしね。

画像

思い切って切り戻しをしました。スッキリ!

殆んどアロマティカスと宝樹を低くして、春萌と姫笹に日が当たるようにした感じです。
これで脇芽が出たら またイイ感じにモリモリになってくれるかな?


*    *   *   *   *   *

それにしてもアロマティカスの繁殖力凄くないですか。
親鉢の方も、バッサリカットしておきました。
いくらでも増えるし、楽ですね。
寒さに弱いらしく、冬は室内で越しますが
それ以外は手間が掛からないので便利ですよ。 

ハーブでもあるので、いい香りだからドライに出来ればいいんですが
鉢の周りに落ち葉がある所から想像すると、無理っぽいんだけど・・・。
カットした枝の利用法って無いものでしょうか?

どなたか ご存知だったら 教えてくださいね!(o^-')b



ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

















  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ななさんのところは被害はなかったですか!?
こっちは凄いと聞いていたので、ほとんどの多肉ん家に避難させたんですが、雨が凄かっただけで、風の影響は殆どなかったんです。
出しておけば、水やりの手間がはぶけたかも…(^^;

でもあちこちの道路で水没してたりで、会社の人たちは出勤に現場に行くやらで、大渋滞にハマってました(>_<)

えー、アロマティカス育てやすいですか!?
我が家のは春先に買ったんですが、かわいそうな姿になってる(>_<)お水が足りなかったかな…(^^;
何かアドバイスお願いします〜!
ゆう
2013/10/16 19:15
>ゆうさんへ

お陰様で何も問題ありませんでしたよ。
明け方だったので、実際どうだったのかわかりませんが、この前の18号?の方が凄い気がします。
ウチも風が問題なんですよね〜。怖い。(≧ω≦)

そう、ゆうさんの県の方は被害の大きい所ありましたね。場所によって違ってますね。

あれ、アロマティカス気難しい子でした?
私は、初めから大きい株だったからかもしれません。
お水は多肉よりは頻繁にあげてましたよ。
今のうちに、挿し木をしてキープ君作った方がいいかもしれませんね。
水挿しで、簡単に発根しました。
ウチのも何本かやってますので、全滅したら言って下さいね。(o^∇^o)ノ
なな
2013/10/17 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
BOXアレンジの切り戻し。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる