多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS NEW リメ缶バック。

<<   作成日時 : 2015/06/15 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、ビール缶のリメイクから遠ざかってたんですけど、不意にアイデアが思いついたので作って見ました。

それはリメ缶バックの変形バージョン。
良く見かけるリメ缶バックですが、可愛いんだけど不便な所もありませんか?
ちょっと土も少ない感じがするし、植え付け部分も案外、狭いんですよね。

画像

http://www.mcdonalds.co.jp/
イメージとしてはマックのポテトとかが入っている袋みたいな形です。
この感じ、どっかで見たような?

画像

そう!このピロケースタイプのリメ缶を縦に使えばいいんだ!
(作成記事は こちら

画像
  
みなさんは350mlの缶で作るのが流行っているみたいですが
個人的には飲み口から肩にかけての固い部分を使いたくないので500mlで作ってます。

画像
  
カットの仕方は↑のピロケースの同じです。
詳細はそっちを見てもらうとして、ボールを使って楕円のマチを作りました。
寝かして使っていたものを立てて使うので、折り方が違います。

画像
  
そこで下部は、ピロケースと同じ楕円の底にします。
マチが付いた分、普通のリメ缶バックより土がたくさん入りそうですね!

画像
  

ココは、どういう風に折っても構わないと思うんですが、マックのポテトを意識して
上部は、表は前下がりにカット、裏は水平に折り返してます。

前を水平にしないでアーチ型にすると、開口部が大きくなって植えやすく下垂系多肉もいい感じになりそうですよね?

まだ多肉を入れてないので何とも言えませんが、今まで作って来たリメ缶バックより高機能になったかもしれません。

ポテト風だから棒状の多肉を植えると面白いかも・・・。( *´艸`)

ベランダが使える様になったら検証して見ようと思いま〜す。(*'ω'*)







ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






【海外ビール】ボディントン 440ml缶(1ケース/24本)【イギリス ビール】
DON online shop 楽天市場店
2ケースまで1個口での発送!通称“マンチェスターの泡”として有名なこのビールは、豊かな風味と調和の取


楽天市場 by 【海外ビール】ボディントン 440ml缶(1ケース/24本)【イギリス ビール】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^♪
ポテト風…ゴーラム(だっけ?)はいかがでしょう。
ちょっと違う??(笑)

開口部をアーチに…ななさんらしい工夫。
カッコだけじゃなく、植え込みやすい。
まさに、職人ですね。アッパレ!
ぴか
2015/06/26 00:02
>ぴかさんへ

ゴーラム。ピッタリかも!
若緑じゃちょっと細いなぁって思ってました。
ウチにもあるので使ってみます。

ピロケース型に使った黒い缶は、ぴかさんと同じでしたよね。
これを見るたびに思い出しちゃいます。(*'ω'*)

なな
2015/06/26 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEW リメ缶バック。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる