多肉植物と手作りのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 一号鉢のプラハン。

<<   作成日時 : 2016/05/16 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは〜。

また新しい週が始まって、「作りたい病」中の私は早速行動開始です。

今日は、一号鉢をぶら下げる為のプラハン作りに挑戦です。

以前一度だけ、「マクラメ」のプラハンを作りましたね!
(その時の記事はこちら
要領は分かったので ビーズを入れて応用編です。

画像
 
コチラが材料。
一号だし多肉って言うのもあって 使った紐は「タコ糸」
と言ってもお料理用ではなく 手芸店にあったもの。

ビーズは、ウチにあったココナッツビーズ。
だいぶ昔 ミサンガとかヘンプコードのブレスレットが流行った時に買ったんでしょう。

画像
 
マクラメの本を見ながら作りましたが、
デザインは ネットで公開してくださっている方を参考に
ビーズを入れるタイミングだけ自分で適当に入れました。

小さいし、麻紐の様に毛羽立ちがないので
模様が良く見えて 見栄えがいいかもしれません。

画像
 
早速、水挿ししてたリプサリスを、ココファイバーだけで植えました。
あまり根が張ってないので、重力で土を持ってかれる可能性があったので
ココファイバーで「ギュッ」と押し込んでます。

いいかも〜〜〜〜

画像
 
大きいプラハンもカッコいいんですけど
このミニサイズも エアープランツとか
「卵殻プランター」なんかにも使えそうですね!

今度は、いろんな糸や色で 作って見たいと思います。






ランキングに参加しています。
おもしろかったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村














  *instagramはこちら*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一号鉢のプラハン。 多肉植物と手作りのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる